こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年9月3日土曜日

用賀9/3(土)の授業報告

こんにちは!あっという間に9月になりました。
夏休み中はお休みの生徒さんも少し多かったですが、今日はいつもの顔ぶれが戻って来ましたね^_^

では早速制作のご紹介です。
【合同クラス】
滝をテーマにした作品が完成!!
シンガポールのマーライオンみたいに(先生は行ったことありませんが…)ザーッと降り注いだ先から、さらに二手に分かれて、ユニークな滝になりました!!泉に入っている人の表情もみんな違うところにも注目してほしいです!

パテを使った絵画制作をスタートした生徒さん。
ペインティングナイフで丁寧に塗り広げています!

【幼児クラス】
こちらは起き上がり小法師完成!!
とってもかわいい飾りをたくさん作ってつけてくれました!^_^
が、下に入れた重石より、装飾の方が重くなって起き上がらない小法師になってしまったかも?!

美しい花火の絵も完成!!
背景のお山には蝶々も花火を見に来たのかな^_^
彩豊かな火花が素敵ですね!

キリの良い生徒さんたちは、お山の絵を描きました!
それぞれのお山の色があり、ピンクは春かな、オレンジは秋かな?雪が降ってる小山もあるのかな?想像がふくらみますね!山には何があるかなと、山の周りにも木々や、登ってる人など描いてもらいました。

雨の絵をスタートした生徒さんも。⭐︎
細かく根気よくつぶつぶ、雨粒を描いてくれてとてもきれいです!

少年は静物着彩・デッサンの続きです!
【少年クラスA】
完成の生徒さんも!!
流れるような筆致と彩りの豊かさが魅力的な作品!

こちらの生徒さんは、大胆に鳥を大きく描いています。
お腹の羽の流れや、ふっくらした感じも出てきましたね。

【少年クラスB】
こちらも完成!!
明るい色調でまとめたモチーフが、背景に暗い色を着色したことで輝くように際立って見えます。金鶏の名にピッタリですね!

まだまだ続きに生徒さんたちも、色試し用の画用紙に作った色味や濃度を確認しながら着色していきます。
絵も仕上がりに近づいて来ていると同時に、パレットや試し用の紙も芸術作品のようです^_^


学校も始まって、最初は疲れもあるかもしれませんが、ゆっくりでもまた頑張りましょう〜

担当したのは、みお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿