こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年9月15日木曜日

用賀9/14(水)の授業報告

こんにちは!

9月も半ばになりました。
小学校では、まだ水泳指導があると聞きました。随分秋めいてきたのでちょっと寒いのでは?と思っていましたが、暑い!お水のシャワーがちょうどいい!と生徒さん達。なんと。さすがです。



◇幼児クラス
ジグザグ絵画 海の絵 マジックキューブ 


多視点絵画、ジグザグの絵が完成です。
右側、左側と、見る角度で絵が変わります。

はっきりと変わる様に対比の絵がいいよ。とお話ししたので、お昼と夜の絵になりました。お昼はお外で元気に遊んで、夜はお家でみんなでゆっくり。素敵な日常の1日を描いてくれました。





海の絵制作の生徒さん達は写真を見てじっくり描いたお魚を丁寧にハサミで切り取りました。
華やかに作った海の中にお魚をたくさん泳がしてあげました。
水泡、光の煌めきをスパンコールで作りました。





◇少年クラス


ブラックホール 向日葵 かき氷


がじゅく展まであと何回?長くお通いの隔週の生徒さんが気づいてくれました。そうです。のんびりしていられません。毎年制作に追われながらもなんとか展覧会に間に合う生徒さん、急にスイッチが入ってくれました。
いつもはなかなか決まらない題材をサッと決め、ベースの星空をあっという間に作り上げてくれました。はやっ!
順調なペースで描き進めている生徒さんは、自戒から色鉛筆の描き込みに入れます。
新しくかき氷の工作を始めた生徒さん、氷が大きい!本当は30センチの高さにしたい!と言われましたが、そこはなんとか手の届く範囲内で収めてくれました。こんな大きなかき氷、食べてみたいという願望も含めた作品です。次回ここに美味しいシロップをたくさんかけていきますよー!
風鈴製作が完成した生徒さん。
お花がたくさん。涼やかなクリアー風鈴になりました。短冊は春を待つ幸せな短冊に。
つまり、季節は初春かな。風鈴は元々は魔除けのものだそうで、季節を決めなくても良いんですよね。また生徒さんに教えてもらいました。



担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿