こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年9月17日土曜日

用賀9/17(土)の授業報告

こんにちは!
朝は涼しかったですが、昼間は残暑が厳しいですね…台風も近づいていて余計にでしょうか。
今日は近くでお祭りがあるようで、夜までお天気がもってよかったですね^_^

さてさて本日の授業報告です!
【合同クラス】
今日はお休みが多かったですね。
地図を描いている生徒さん。
かなりできてきました!!建物だけでなく、動物や人もたくさん描いてくれました!
着色してさらに見応えが増しましたね!

こちらは、シルエットを生かした絵画制作⭐︎
思いの外手間がかかると感想をくれましたが、新しい工程を学んだり試してみるのはおもしろいですね!

【幼児クラス】
お友達をテーマにした絵を完成させてくれた生徒さん!
人の形を一生懸命描いてくれました!小さな動物たちもコラージュくれて、充実しています!

パスタの絵はちぎり絵と融合。
カラフルなパスタをちゃんと巻き巻きして貼ってくれた生徒さんも。
お皿の模様も素晴らしいですね!

【少年クラスA】
続々と静物着彩が完成!
みなさんじっくり時間をかけて描いてくださいました。
簡単でない色や形をしっかり表現しようと頑張りましたね!

着彩でなく、デッサンで表現を試みている生徒さんも!
中学生の生徒さんは、鉛筆の線の強弱や濃淡の違いで描き分けていきます。
難しいところも多いですが、線を重ねるごとに着実にそのものに近づいています!自信を持ってやり切ってほしいです!

高学年の生徒さんは多い中、低学年の生徒さんも負けじと着彩を頑張っています!

【少年クラスB】
リスの着彩をスタートした生徒さん。
一見全体的に茶色いモチーフですが、幅広い茶色の表現にチャレンジしていってほしいです!

何度も生徒さんが口にするも、そのカブトムシの名前を覚えられない…
今日は着色していきました。色がぬれたら、さらに艶も出せるとさらに迫力が増すのでは?!


秋は行事も多い時期ですが、出来るだけ参加してくれると嬉しいです^_^
次回もお待ちしていますよ〜!

担当したのは、のぞみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿