こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年9月29日木曜日

用賀9/29(木)の授業報告

こんにちは!

木曜日の授業報告です。


◇幼児クラス


コラージュの植物 パテ画ドレスのデザイン  

ミニバラをコラージュで描いています。葉の色、それぞれ色を変えてくれたので奥行きが出ていますね。
丁寧な作業で作っているので優しいミニバラの雰囲気がよく出ています。次回は土や、影を描き込み、より立体感を出していきます。
パテ画は、3回目、細かな描き込みにはいりました。
水彩の基本的な色の作り方、筆の使い方も一緒に勉強しながら描き進めています。

最後に完成作品のご紹介です。

ドレスのデザイン、ポシェットも作り完成になりました。まだ体の小さな生徒さんだと画用紙いっぱいに作ったドレスは体ぴったりの大きさです。何度も自分の体に合わせて可愛いドレスにうっとり。よくお似合いでしたよ。ポシェットには.コインも作り、入れました。お出かけ用のおしゃれワンピースが完成ですね。




◇少年クラス

地図の絵 剥製の着彩画 サッカーのユニホーム 気球の絵


オリジナルのヒーローを作っている生徒さん、いろいろな要素の入ったヒーロー、かっこよく出来ています。武器や必殺技も想像しながら作り上げたヒーロー、敵のキャラも作りました。次回はバトルの場所を考えて描いていきますよ。


地図の絵を始めた生徒さん、「先生はどこに住みたい?僕はここがおうちにするよ!駅の近くは便利かな?スーパーが近くにあった方がいいよね?」沢山お話ししながら、楽しそうに想像しながら作ることができました。


剥製の着彩画はどんどん描き込み、これでもう描くところが無い!と思っても1週間経つとやっぱりここも。と、新たな描き込みスポットが出てきます。
もう描けない!と言えるところまで頑張っていきましょう。
最後に完成作品のご紹介です。


パリサンジェルマンのユニフォーム、完成しました。今年のワールドカップのボールもつけました。大好きなサッカーの絵なので作者さんの集中力が増し、ボールのデザイン、素晴らしい!
11月に始まるワールドカップのボール、今はなかなか知名度低いですが、ワールドカップが始まる頃にはクラスのみんながあのボールだ!と気づいてくれるはず。それにしても今年のワールドカップのボール、綺麗な柄です。色が沢山使われていて華やかですね。よく頑張りました。
気球の絵、完成です。空の色は三色のグラデーションにしました。何時ごろの空が飛びたいかな?とよく考えて夕方を選択。先生は気球に乗った事がありませんが、こんなに素敵な空が見られるなら是非乗ってみたいです。
ゆらゆらとカゴが揺れるのもいいですね。






担当したのは、けやき先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿