こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年9月22日木曜日

用賀9/22(木)の授業報告

こんにちは!


三連休前の木曜授業は、みんなテンション高め。何度も静かにー!と先生が言わないとお話が止まない。お休み前でうれしかったんですね。



◇幼児クラス

パテ画 Tシャツのデザイン とんがり帽子 
コラージュの植物

花瓶のお花を描いている生徒さん、お花に蝶々が遊びに来ました。遊びに来たちょうちょは、クロシジミチョウだそうです。
先生勉強不足で知らなかったので調べました!
グレーに少し斑点のある蝶々、そうですちょうどこんな感じ!まさしくクロシジミチョウ!
とんがり帽子、完成しました。
滲みの技法で作った帽子の土台に布でフリルをつけていきました。ハロウィンの仮装にも使えそうな可愛い帽子になりました。


植物のコラージュ画に挑戦してくれている生徒さんはパレットの使い方も勉強しながら丁寧に色を作り、葉や花の色を着色していきました。
先生達は、パレットを見ると上手に色が作れているか分かります。いいパレットになっていますね!




◇少年クラス
Tシャツのデザイン 植物のコラージュ モビール 勇者の剣 パフェ ドラゴンボールレーダー


Tシャツのデザインを頑張っている生徒さん、大好きなサッカーチーム、パリサンジェルマンのユニを作っています。沢山ワッペンもつけてカッコ良くなってきています。ワッペンの一つ一つに意味があります。何より、大好きなチームなのでイキイキと作ってくれて嬉しいです。


ハロウィンモビールが完成しています。お化け、コウモリ、カボチャとハロウィンキャラクター勢揃い!
季節もちょうどいいですね。お家で飾って楽しんでください。
勇者の剣、大きくて本格的!男の子の憧れですね。
持ち手に宝石がついて勇者だけが使える感じがよく出ています。大事なことは、人に向かって使わないこと!丈夫に作ったので段ボールとはいえ、なかなか痛いです。


フルーツパフェ、最後にスプーンをつけて完成になりました。
グラスの側面によく見えるようキウイの輪切りをつけたので見栄えもよく、華やか!高級パフェですね。アイスにチョコソースもかけて、食品サンプルとしてのクオリティ、完璧です!
ドラゴンボールを見つけるためにどうしても必要なレーダー、すごく良くできていますね。作者さん、既に3個お持ちで、残る4個を探し中です。
スケールの単位はわかりませんが、割と近くにありそうですね。
ちょっと持ってみたくなる形。そして本物かとどうほどの完成度。面白い!





担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿