こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年9月21日水曜日

用賀9/21(水)の授業報告

こんにちは!

水曜日の授業報告です。


◇幼児クラス


海の絵 Tシャツのデザイン 


海の絵が完成しています。
お魚大好きな生徒さん、たくさんの種類のお魚を描くことに挑戦してくれました。写真見ながらヒレの位置、縞の間隔、しっかり確認しながら描きました。豊かな海が完成しましたね。


Tシャツのデザインを頑張っている生徒さん達、それぞれ好きなキャラクターを沢山描いてくれました。そして配色も素敵!Tシャツが出来上がった生徒さんはポケットや、タグ、ポシェットなどの付属品も作ってくれています。


大胆に大好きなものを沢山デザインしてくれました。最後に黄色を塗ったところに先生達はびっくり!とても合っていますね。
蝶のデザインのTシャツは、実は作者さんの持っているお気に入りのTシャツがアイデアの元。
ひかる蝶のTシャツ、これは目立ちますね。
大きなリボンに見えてすごく可愛い!
Tシャツに合わせてポシェットを作ってくれている生徒さんも。デザインそのままの再現力、すごいですね。設計図通りに作るのはとても大変なのですが、サイズ感まで同じです。次回紐をつけてポシェットにしましょう!




◇少年クラス

地図を作る ドレスのデザイン パテ画 ガイドブック


今日から地図の絵を始めた生徒さん、どんどん建物を描いてくれます。新幹線、池、駅、自分の家!と楽しそうに沢山描いてくれました。あまりに楽しそうに描くから周りの生徒さん達が、次ぼくもこの絵が描きたい!と言ってくれました。楽しそうで羨ましくなったんですね。ぜひみんなに挑戦してもらいたい課題です。
ドレスのデザインを始めた生徒さんは色を工夫してオーロラカラーにしてくれました。可愛く、リボンやボタンも付けていってくださいね。

パテ画を描いている生徒さんは海の表現を2色の絵の具で作っていきました。
海の遠くの空に浮かぶ入道雲、近くのビーチにはスイカやラグビーボールが見えます。主役は真ん中の船です。主役の船がしっかり目立つように粘土で作りました。船の周りにはお魚が一緒に泳いでくれています。長閑な海がよく表現できました。





担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿