こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年9月7日水曜日

用賀9/7(水)の授業報告

こんにちは!

今日幼児クラスの生徒さんが今はお昼?それとも夕方?と聞いてくれました。とてもいい質問です。
幼児クラスの終わる時刻は4:45。陽が短くなってきていて陽が傾き始めています。いつもは土曜日の午前中の授業の生徒さんなのでがじゅくにいる間に陽が傾くことがなかったので、不思議な感覚だったと思います。日の傾き、外の色の変化にも敏感な感性に嬉しくなり、夕方になりかけているよとお話しさせてもらいました。


◇幼児クラス
新幹線と線路 海の絵


夏休みに水族館に行ったよと教えてくれた生徒さん、お魚が大好きになってくれた様です。興味が湧いてくれた時がchance!お魚の写真を見ながらじっくり描くコラージュの海の絵を始めました。




それぞれ豊かな海を作ってくれました。海の水は滲みの技法で作り、色とりどりの海ができました。


◇少年クラス


シール絵画 剥製の着彩画 パテ画


シール絵画、完成しました。
タワーに隕石がっ!決定的瞬間の絵画です。
タイトルは地球最後の日だそうで、まさしく!と言った作品になりました。

タワーに使ったシールは1番小さなサイズのもの。沢山重ねて光を表現してくれました。
キラキラ光って見えますね。

剥製の着彩画、完成しました。背景に選んだ色がとても印象的な素敵な色です。
構図のバランスもいい!対象をじっくりじっくり見てくれる生徒さんなので、本当によく気づきます。
ここに少し紫色があるね。この羽の向きはここから変わるね。と言った具合。いつも7見て3描く!と言っています。実践してくれて嬉しいです。









担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿