こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年4月2日土曜日

用賀4/1(金)の授業報告

こんにちは!
4月、新年度のスタートです。
今年度も私、播田が金曜クラスを担当させてもらいます。また1年間よろしくお願い致します。

◇幼児クラス

フレームのデコレーション マジックキューブ 虫の森のジオラマ 

フレームのデコレーションに挑戦してくれている生徒さん、大好きなタヌキを粘土で作りました。
かわいいお顔!新年中さんになるせいとさんが、一つ一つ丁寧にタヌキを仕上げて、なんと!
3匹もつくってくれました!下描きに3匹のタヌキを描いたので3匹作る!と頑張りました。兄妹タヌキさんみたいです。
森のジオラマは落ち葉を配置。葉の形に切っている時、先生は、あれ?小さいかな?と思って見ていましたが、ジオラマに貼るとサイズピッタリ。作者さんは、木の幹の太さから、葉のサイズを予測して切っていたんだなとわかりました。よく考えて作っているんですね。感心。


振替できてくれたマジックキューブ制作の生徒さんは全ての面に絵を貼り終えて完成になりました。くるくると絵が変わる不思議なマジックキューブ。
永遠に遊べます。作者さん大変お気に入りで持ち帰りたい!と言ってくれたのですが、絶対担当先生も見たいはずなので一日お預かりさせてもらいました。明日お家に持ち帰り遊んでくださいね。




◇少年クラス

キャンバス画 コモドドラゴン 切り絵 毛糸のフィギュア

今日からキャンバスがを始めた生徒さんは下地をしっかり作りました。きれいな海の絵になる予定のキャンバス。空の部分と海のの部分はマチエルを変えてみました。どんな効果になるかとても楽しみです。
振替の生徒さんはコモドドラゴンの静物着彩の仕上げ。
背景にがじゅくのスタジオを描いてくれました。道具の沢山並んだスタジオの棚は、とてもややこしく難しかったと思いますが、丁寧に描き上げました。主役のコモドドラゴン目立つように、しっかり描くけど後ろに見えるよう色は控えめに。描いたことで遠近感も出て描き締まりました。
切り絵、完成です。
カッターナイフがとても上手になった生徒さん、なんとまだ新二年生。
この切り絵の作品を経験してからカッターナイフに抵抗がなくなりましたね。新しく作り始めた作品でも上手になったカッターナイフの技術が生かされています。
どんどん上達!すごいです。
毛糸のフィギュア制作を始めた生徒です。実は今回で2回目の挑戦。なので実は密かに、これ作る!と言ってくれた生徒さんに先生とっても感動していました。1度目は途中で断念した制作。見た目によらず毛糸はグルーガンで貼り付けにくく、大変な作業なんです。また挑戦してくれたその成長が嬉しいです。頑張ろうね。






担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿