こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年4月21日木曜日

用賀4/21(木)の授業報告

こんにちは!

春は出会いと別れの季節ですね。
今日で御退塾となる生徒さんと、クラスのみんなと一緒に写真を撮りました。ご協力いただいた保護者様、本当にありがとうございました。
みんなの写真を見て本当に仲良しのクラスだったなーとしみじみ。また、ふらっと遊びにきてくださいね。待っています。


◇幼児クラス

段ボールで作るお家 デカルコマニーの蝶々 フレームのデコレーション


段ボールでお家を作っている生徒さん達、それぞれお庭を作ったり、お菓子を沢山作って飾ったりと、個性的なお家になってきました。


出窓ができてとても開放的になりました。中が見えると内装にも興味が出てきました。
お家の周りが海になりました。海の中のお城のイメージです。
体験の生徒さんはデカルコマニーのちょうちょに挑戦!お父さんちょうちょ、母さんちょうちょ、と順番にたくさん作ってくれて全部を空に飛ばせることが出来ました。

保育園にたくさん蝶々が飛んで、とても楽しそうですね。春らしくて素敵な作品です。
フレームのデコレーション、完成しました。
スクラッチは初めての生徒さんはきれいにクレヨンで塗った後真っ黒にしてしまうと、「勿体無い〜」と言っていましたね。でも飾って中から綺麗な色が出てくると嬉しそうでした。宝探しをしているように、新しい色が出てくると嬉しいですよね。





◇少年クラス
チョコレート フレームのデコレーション 段ボールのお家


デコレーションチョコレートの完成です。
一粒づつ買える高級チョコレートですね。美味しそうにできました!間違えて食べないようにお気をつけください。
フレームのデコレーションは、がじゅくの思い出フレームです。よーく見るとがじゅくのアルファベットが隠れています。。ずっと画塾を忘れないでね。
段ボール作るお家、窓をから何かが顔を出しています。よか見るとわかりますよ。
小さな鳩です。

形といい、窓の場所といい、鳩時計みたいに可愛らしい!
今日は煙突も作りました。斜めの屋根に煙突をつけるには底辺も斜めにします。
一度説明しただけでとても上手にできましたね。
黙々の煙もついてリアルになってきました。







担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿