こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年4月6日水曜日

用賀4/6(水)の授業報告

こんにちは!
今日入学式や、始業式だった生徒さんがたくさんいました。新入学の皆さんおめでとうございます!
水曜クラスも今日から新しいお友達をお迎えして心新たにスタートしました。
今年度もどうぞよろしくお願い致します。


◇幼児クラス
フレームのデコレーション 紙紐のお花

入塾初日の生徒さんも今日からみんなと一緒にフレームのデコレーションを始めました。
先週から続きで頑張った生徒さんは一足早く完成になりました。
テーマが海のこちらの作品。大きな椰子の木とビーチチェア、パラソルもついてとても素敵なフレームになりました。中の絵はスクラッチで表現。先週各クラスでお見本に使わせてもらったほどとても上手にできましたね。少しはみ出るくらいのフレームのデコレーションが、元気があっていいですね。


今マイブームが赤と黒という男前な生徒さんは、フレームと恐竜を赤と黒にしてくれました。カッコいい!迫力があります!
フレームのデコレーションが終わった生徒さんから春らしくお花を作り始めました。
紙紐のお花は本物のお花のように花びらが広がるので出来上がりが美しいです。今日はお花の色に染まるところまで。学校でも育てているチューリップになる予定です。




◇少年クラス
キャンバス 生物着彩 紙紐のお花 

キャンバス画を始めている生徒さんは点描で波紋を作っています。盛り上がりの量などよく確認しながら点々点々。、ひたすら打っています。
紙紐で作るカーネーションです。
少し早いですが、母の日にぴったり。カーネーションそのものですね。
カーネーションのフォルムをよく見て作りました。早くお渡ししても枯れることなくずっときれいなままなので、長く楽しんでください。
植物の着彩画、順調に進んでいます。
淡い色で着色していますが、1段階目としてはこれでOK。ここから少しずつ絵の具の濃度を上げて描き込みしていきましょうね。





担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿