こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年4月8日金曜日

用賀4/8(金)の授業報告

こんにちは!

今週は新学期となり、少年クラスの生徒さん達の話は新しいクラス誰と一緒だったかというお話が多かったです。仲良しと離れちゃったとか、後ろの席の子の力強めなボディタッチに困っているなんていうのもありました。それぞれが戸惑いながらも新しいお友達との距離感を測っているのがわかります。驚くほどみんな周りをよく見ています。きっと学校行くだけでぐったりと気疲れしてしまうほど。どうか週末はゆっくりと過ごしてくださいね。

◇幼児クラス

フレームのデコレーション 森のジオラマ

丁寧にデコレーションができたフレームの完成です。
スクラッチも、しっかりと面で削るところと、線で削るところをつくりメリハリを出しました。
色もよく合っています。
フレームが出来上がりました。タヌキもフルーツも頑張りましたね。とても可愛く、またフレームの色の選択も少し淡い黄色でよく合っています。優しい作者さんの雰囲気そのまま。
見るだけで笑顔になるフレームにどんな絵を入れようか。楽しくなりますね。
くるくると長い蛇を描いてくれた生徒さん。蛇が住むのは、
この森です。
蛇は何を食べるのか。蛇は何に食べられるのか。生態系も考えてもらいながら作っています。自分の理想の森を作っています。




◇少年クラス

キャンバス画 覗く箱 コラージュの森 フレームのデコレーション 毛糸のフィギュア

キャンバス画を頑張っている生徒さん達、重ねて重ねて色を出していくキャンバス画は、描き込めば描き込むほど味が出てきます。
根気良く頑張ってくださいね。


点描画を取り入れた技法で描いているフクロウも、作者さんの、もうおわりー!というところを、まだまだと何度も引き留め描いてもらっています。
だって描き込むほどに良くなっていくんです。一度違う課題をはさんでもいいので、描き込み頑張りましょうね。






担当したのは、ゆりえ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿