こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年4月16日土曜日

用賀4/15(金)の授業報告

こんにちは!

新学期が始まり、お弁当や、給食も始まりそろそろ生活が通常の動きになってきた頃です。
新一年生さん達は幼稚園の頃からの違いに既に慣れた子も、まだ戸惑っている子もいるようです。
がじゅくでも、そんな変化を受け止め課題を進めていこうと思っています。

◇幼児クラス


段ボール工作の家 フレームのデコレーション お花見団子

段ボール工作でお家を作っている生徒さんはお家に住むたぬきを作りました。
ぽってりしたお腹が何とも可愛らしい。
お花見団子は、素敵なお皿を作って完成です。
何とタイトルが
なぞなぞのおだんご。
面白い!味もにんじん味だそうですよ。食べてみたいです。
完成したフレームのデコレーションです。
新一年生さんなので初めてグルーガンを使ってみました。
とても落ち着いた生徒さんなので慎重にグルーガンを使っていました。安定感があるので、先生も安心して使ってもらえます。保護者様にもその旨をお伝えしようと思ったら自分で「今日グルーガン使ったよ!」と嬉しそうにご報告。お姉さんになりましたねー。




◇少年クラス


キャンバス画 コラージュの森毛糸のフィギュア 覗く箱 

少年クラスではキャンバス画を始める生徒さん達がちらほら。
同時にみんながはじめると、乾燥場所もなかなか確保できないと言うスペース的な問題もあり興味のある人から順番に。
今年はがじゅく展が平面ということもあり、気合を入れて時間をかけて描いてもらっています。
ひとまず完成という一区切りをつけた作品は、夜空に梟。幻想的ですね。しばらく時間を置いてから見るとまた気になるところが出てくるかも。
星座の絵を計画している生徒さんは宇宙作りから。パテを塗った上から絵の具で小さな星を作っています。
コラージュの森を製作中の生徒さん、色がいいですね。
本当に素敵な色合いです。ポストカードにしたいですね。


毛糸のフィギュア、完成です。
毛糸は柔らかさを出してくれ、可愛い印象になりますね。可愛いてんとう虫にぴったりです。
過去に一度断念した毛糸のフィギュア、今回は見事に完成しましたね。
よく頑張りました!






担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿