こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年4月9日土曜日

用賀4/9(土)の授業報告

こんにちは。4/9日(土)の授業報告です。
今日は暖かかったですね。半袖で来る生徒さんもいらっしゃいましたね!

まずは合同クラス。
今日はお振替の生徒さんもたくさんいらっしゃいましたね。
チョコレートの完成です!!
ハートの箱もデコレーションされていて、なんてゴージャス!!チョコレートもいろんなフレーバーがあるようで色とりどり。見ていてワクワクしますね。食べられないのが残念!!

カブトムシの絵を完成させてくれた生徒さんも!
なんとヘラクレスオオカブトより大きなカブトムシが!!
これは先生は薄くつけたあたりのせい…
日本のカブトムシ贔屓が無意識に出てしまったかな^^

幼児クラスは、キューブパズルが完成!!
キューブをパタンパタンと向きを変えると絵も6通り楽しめます!!
箱を組み立てるのは難しかったけど、自分の絵を切り分けてキューブに貼ることで、また違った作品に変身して素敵ですね!!

森のコラージュを進めた生徒さんも、木々を着色したり、葉っぱの色紙をちぎったり。お振替の生徒さんは家造り、頑張りましたね!

午後は少年クラスです。
Aクラスでは、水槽が完成!!
なんとダイオウイカがいるのです!!迫力の存在感!
深海にいるのでということで、ちゃんと下に配置していました。力作になりましたね☆

お振替の生徒さんは、掛け軸が完成!!
掛け軸というと、和!水墨画!水彩画。などを想像しますが、こんなにポップでかわいい掛け軸もありですね!!伝統的な絵の飾り方を自分で飾りたい!と思うものに融合していますね。

こちらもお振替の生徒さん。
額縁も自身の決めたテーマに忠実に飾ることができています!なかなかのクオリティです!
スイスイ作って描いて感心しました!

最後はBクラス。
つぶつぶ点描画完成☆
実はこちらの生徒さん、この方法で描く点描画は2回目なのですが、以前より確実にうまくなっています!つぶつぶの単位が細かく等間隔に描けていて、形も明確に見えます!素晴らしいですね!

ふわふわ絵画を完成させてくれた生徒さんも!
リスなのでパーツも小さく難しいかなと思いましたが、なんのです。
尻尾、手、足、耳…と小さなパーツにもしっかり形に沿ってふわふわを貼り付けていました。
可愛い作品になりましたね!

学校は新学期が始まりましたね。みんな1学年大きくなって来てくれました。
今年度も頑張りましょう〜!

担当したのは、みお先生とゆり先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿