こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年4月27日水曜日

用賀4/27(水)の授業報告

こんにちは!

連休前のどこかソワソワした雰囲気。連休でキャンプや旅行に行くよと教えてくれた生徒さんもいました。イベント前のワクワク感、しっかり感じているんですね。楽しいお休みにして、たくさんお話聞かせてくださいね。

◇幼児クラス

段ボールで作るお家 デカルコマニーのちょうちょ

段ボールのお家、可愛いトイプードルが出来ました。お家の前でご主人様を待っていますね。
家の窓やドアは、まさこ先生にお手伝いしてもらいながらカッターナイフを使って作りました。
小学生になった生徒さん、気をつけながらカッターを使い始めています。
デカルコマニーのちょうちょを作っている生徒さん、虹の空を着彩してあったので、ここに蝶々を貼るだけ?かと思っていたら、虹の色が少し薄くなってしまったのが気になる、と上から虹の色をクレヨンで塗り直し。良いこだわりですね。淡い色にしたくて薄く塗ったクレヨンは、絵の具に負ける部分があり、思い通りの色がでませんでした。淡い色が出したい時は白のクレヨンと混ぜながら塗ったら良いかなとトライ!大成功でした。良いこだわりから新しい技法を身につけることができましたね。




◇少年クラス

お寿司 重ねる絵 割り箸ジェット機 

お寿司のすし桶の蓋です。
金のラメノリを指でサッと描いた雲の柄がとても素敵に出来ています。
緻密なデッサンも、今回の様な思い切りのいいラインもバランスが大事。全体をよく見てバランスをとることがとても上手になりましたね。
重ねる絵は完成です。海の中を作りました。少し透けるマーカーと不透明なマーカーで重なる部分を楽しみながら賑やかな海を作ることができましたね。
割り箸ジェット機、最後に車輪をつけました。
本当にクルクルと回る車輪がつけたい!と試行錯誤。竹ひご、段ボールを使いどうしたら回る?と試してくれました。完成した車輪は、車体をしっかりと支え、かつ車輪も回る!よく出来ていますね。ジェット機の後ろは空洞になっているのでそこに手を入れてパペットのように飛行機を飛ばして遊ぶこともできました。





担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿