こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年4月7日木曜日

用賀4/7(木)の授業報告

こんにちは!

中学生になった生徒さんが、制服を見せにきてくれました!
なんて可愛い!制服姿は急にお姉さんになってしまいますね。つい先週まで小学生だったのに、白シャツにネクタイなんかつけるともう大人。楽しい学校の様子を沢山聞かせてくれました。沢山刺激を受けて有意義な学校生活にしてくださいね。



◇幼児クラス

段ボール工作 フレームのデコレーション 

小学生になった生徒さんからカッターナイフとグルーガンの使い方を練習。ずっと使いたかったグルーガンはみんなの憧れです。しっかり使い方の注意を聞いて使い始めました。
どうしてもグルーガンを使った工作がやってみたかった生徒さんは、段ボールの工作でお家を作り始めました。
グルーガンの上から絵具は塗れないので先に着色!と先生に言われ、早く使いたいのに我慢して塗ってくれました(笑)
先に塗った絵の具の効果、ちゃんと着色できてきれいなお家が建ちました。

フレームのデコレーション、完成です。
中の絵はスクラッチにしています。チョコレートづくりの時に覚えた搾り出しのボンド絵の具で飾りをつけました。
きれいなデコレーションが中のスクラッチとよく合っています。
沢山ハートのついたフレームも完成です。毛糸とスパンコールがついて素材の違いも楽しめる作品です。
今日から木曜クラスに仲間入りした生徒さんはお寿司を頑張っています。卵とイクラ、マグロ、鉄火巻き。そしてうなぎ!蒲焼ですね。確かに美味しいですが、うなぎ寿司を作ってくれた生徒さんは初めて。どうしたら蒲焼に見えるか先生達も頭を悩ませ中です。タレかけようかな。






◇少年クラス

段ボール工作 フレームのデコレーション


段ボールでロボットを作っている生徒さんはロボットの体の色を紙を貼って表現中です。何色にも分けた紙を四角く切ってデジタル表現しました。きれいにできています。
ひこにゃんのフォトフレームを作ってくれた生徒さんは中の絵もひこにゃん!
ひこにゃん大好き!が溢れています。こんなに愛されてひこにゃん幸せ者です。
こんなに素敵なフォトフレームにしてくれて、ひこにゃんにお見せしたらきっと大喜びですね。羨ましい。、






担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿