こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年4月23日土曜日

用賀4/23(土)の授業報告

こんにちは。大変遅ればせながら、4/23土曜日クラスの授業報告です。

今回は平面作品のご紹介が多くなりそうです!
まずは朝の合同クラスから。
かっこいい絵画作品が2点誕生しました!!
見てください!
月夜に悠々と飛ぶドラゴン!!
スタジオにあった、コモドオオトカゲの剥製を見ながら描いてくれました!
描いていくうちに翼がついて、どこにいるのかと背景も描き込んでもらいました!これはカッコいい!

こちらも壮大な絵になりました!!
この龍は地球の守り神でしょうか?!この構図最高ですね!周りの惑星もこだわりを持って描いてくれました!なにより龍の体の色合いが簡単でないところも良いですね!

お振替の生徒さんは、割り箸工作が完成!!
これもカッコいい!!スペースシャトル!!
場所によって割り箸の長さをカットしながら、せっせと形作っていました。

幼児クラスは、森のコラージュです。もうすぐ完成の生徒さんも!!
色とりどりの葉っぱも貼りつけて、木の実や、きのこなど、木の他に森にあるものは何かなぁと描いてもらいました!豊作の予感です!

リスの剥製の着彩を仕上げてくれた生徒さんも!
リスの形をよく観察して描けています。周りの情景を自然のように描いてくれて、
モチーフの剥製よりも生き生きして見えますね!

午後は少年クラス。
まずはAクラスです。
こんなにかわいい作品ができましたよー!!^_^
フカフカの毛の色みがリアルで、平面作品ですが、思わずなでなでしたくなりますね!
こっちをみている?!目鼻口のパーツも潤った質感にこだわって作ってくれました!素晴らしいです!

お振替のの生徒さんは、フルーツモチーフの静物着彩を完成させてくださいました。
形を何度も描き直して、それぞれの位置関係もしっかりと写しとれました。
滲んでできた、フルーツの絶妙な色味も良いです!よく描けているので自信を持って欲しいです!

最後はBクラス。
こちらは、キャンパスに凸凹マチエールをつけて描いてくれている生徒さん。
藤の花を描いています。微妙な濃淡は、指に直接絵の具をつけて描いていました!
思いの外良い表情になってて感心しました!

こちらは覗く箱庭の、箱の外側と底に貼る絵を制作。
これだけで絵になりますね!そして上手い!
淡い中でも、色の濃さを変えて、山の膨らみや、月夜の雰囲気が描き出されています。ひょいひょいと描いてるように見えたのに…!

先生驚いてばかりです。
そんなみんなの制作を来週も楽しみにしています!

担当したのは、りお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿