こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年4月20日水曜日

用賀4/20(水)の授業報告


こんにちは!
水曜日の授業報告です。


◇幼児クラス

フレームのデコレーション パイナップル 紙紐のお花 鯉のぼり

紙紐で作るチューリップです。
どうしたらチューリップのあの独特の形ができるか試行錯誤。でも頑張った甲斐がありました。
どうですか?もうこのフォルムはチューリップそのもの。花壇からつんできたかのようですね。春らしい作品になっています。

パイナップル制作は色をつけ、葉をはっていきました。このパイナップルを持って公園で食べる!と言っていた作者さん。何と粘土でできているので食べられません。そっくりだから食べられそうですが、残念。そのかわり、腐ったりしませんよ。
隔週クラスの生徒さんは次回来るのがゴールデンウィーク明けですね。こどもの日も過ぎてしまうので、少し急足で鯉のぼりの絵を作りました。背景は黒を選択。何とかっこいい!
近くの公園で鯉のぼりが沢山飾ってあり、それを見たよと教えてくれました。自分のお家でも飾れる鯉のぼり。素敵にできました。





◇少年クラス
静物着彩 木のコラージュ画 キャンバス画


素晴らしく描けました、スタジオにある植物をじっくり細密画してくれました。
苦手意識のあった構図もしっかり修正されていて、毎回とても成長している作者さんです。

小学生さんでここまで描けてしまうと学校の先生も驚いてしまいますね。
葉の重なり、植木鉢の質感までしっかり出せています。

コラージュの木、完成です。かくれんぼしている動物園、果物、きのこがいます。じっくり見ると見つけられますよ。
桜ともまた違う素敵な色の葉が良いです。こだわりの夕暮れ色に染った葉の色です。同系色でまとまっているのですが、ちゃんと背景と葉と違いが分かります。とてもきれい!






担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿