こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年4月29日金曜日

用賀4/26(火)の授業報告

こんにちは!
来週は、祝日でお休みです。次の授業は5月10日になります。
それでは、今日の授業報告をします。

幼児クラス
お寿司をつくっている生徒さんは、ネタがだんだんできています。
シャリのご飯粒をがんばりましたね。

チョウのデカルコマニーの絵を描いています。
折った紙を広げて、おもしろい模様ができました。背景の絵をもう少し描いて、チョウを貼っていきましょう。


少年クラス
クレヨンのスクラッチの絵が完成です。
塗りつぶしていく作業がとても大変なのですが、すごくきれいに塗れています。
削って下のカラフルな色が出てくるのが楽しいですね。
そして、額もとっても素敵です。お家から持ってきてもらったビーズ、貝、砂が中の絵にピッタリです。

鳥の巣が完成です。鳥の親子の形がお手本より、しっかりできています。丁寧なつくりがとてもいいですね。卵もキラキラの模様で、とてもかわいいです。

今日で、がじゅく最後の生徒さんです。お寿司、なんとか完成しました。おいしそうですね。
熱心に制作されていて、作品から楽しんでつくられていることがいつも伝わってきました。
これからも、ものづくりを続けてもらいたいです。
また、機会があれば、遊びに来てきくださいね。


中高生クラス
不思議なお店やキャラクターが行き交う街並みの完成です。
作者さんの世界観がたっぷり表現されています。
今回の作品では、白黒のトーンの幅を広げてもらいたくて、じっくり描き込んだり、調整の作業をしてもらいました。デッサンと同じですね。最初の完成のときよりも、とても見やすくなりました。自分の描いた世界をどうやったら、見てもらう人に伝わりやすくなるかを深めていってください。


担当したのは、まりあ先生とゆいか先生でした。(記:ゆいか先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿