こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年4月2日土曜日

用賀4/2(土)の授業報告

 こんにちは。遅ればせながら、4/2土曜日クラスの授業報告ですm(_ _)m
4月になりましたね!桜も満開です!
皆さんはまだ春休みですね^^

では制作のご紹介です。
最初の合同クラスでは、力作誕生です!!
うさごと猫がのんびり浸かってます〜!
滝の温泉。温泉だけでなく、周りの草花や、木にりんごがなっていたり、周りまでしっかり手の加えられた作品になりました!春らしい明るい雰囲気と温泉でポカポカですね。

こちらは彼岸花!
本物と見紛うほどの存在感があります!よくできていますね^^
先日ちょうど春のお彼岸がありましたね。彼岸花は秋のお彼岸の頃に咲きますが、こんなにきれいなので春にもあるといいですね。

今日から合同クラスにクラス移動の生徒さんたち。
ゴージャスなドーナツのコラージュ画が完成しました!!
平面的なものと立体的なものを両方貼っていますが、色がコーディネートされて違和感なく、むしろその融合が面白いですね!

幼児クラスは、今日から新しい生徒さんたちも加わりました!!
森のコラージュをはじめましたね。
ひと足お先に振替先で始めていた生徒さんは、今日は木に着色していきました。
それぞれ違う茶色を頑張って作っていましたね!この色味の豊かさ素晴らしいです☆

葉っぱになる色紙の色を作っていった生徒さんも。
絵具は楽しい!色が混ざってどんどん変化するのが楽しい!
きれいな色を意識するのも良いですが、まずはここから体験していけると良いですよね。

滝の温泉を作っている生徒さんも。
湯船の湯の色を工夫しています。
ボンドが混ざっているので、乾くと濃い色になるので、次回どんな色になるかはお楽しみです!

午後は少年クラス。
Aクラスでは、水槽の作品が完成!!
フレームや、透明な板を付けて更に水槽の雰囲気アップ!
本当に魚たちが水槽の中で泳いでいるようですね^^

除く箱庭制作の生徒さんは、青虫がいろんな食べ物を食べている世界。
青虫の描写がリアル!!
そして美味しそうなものをたくさん描いてくださいました!どんな作品になるのでしょうか〜!?

こちらはお振替の生徒さん。中学生の森のコラージュ。
葉っぱの色がかなり渋いです!しかしとてもかっこいい!
色の濃淡や、モノクロ葉の中にわずかに入った紫の色味が、絞られた色味の中でも退屈しない表現になっています!完成が楽しみですね!

Bクラス。
「ぼ、ぼくのスープが空になってる〜!?」(こぐま)
「一体誰が…?!」(父くま)「困ったことになったわね‥」(母くま)
先生がセリフをつけるとしたらこうかな。
”3匹のくま”というお話の1場面を再現した作品。こぐまは可愛そうですが、泣いている表情がかわいいですね^^

柴犬の家が完成!!
かわいい柴犬がお出迎え。部屋には素敵なベッドとドックフードも充実していて、なかなか良い暮らしをしているもようです☆赤い三角屋根がポイントですね!


担当したのは、ななこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿