こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年4月16日土曜日

用賀4/16(土)の授業報告

大変遅ればせながら、4月16日土曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m

早速朝の合同クラスから作品のご紹介です。

完成した作品の強度を調整した後に、少し時間があったので作った、マカロン。
一見シンプルですが、縁のギザギザが意外と難しいですが、これがあるとないとでは全然違います!マカロンらしさのポイントですね!

宇宙を制作中の生徒さんも。
太陽系を再現。それぞれの惑星の色を資料を参考にしながら作っていきます。
粘土も混ぜ方を工夫して、マーブル模様も作り出していました!

ふわふわ絵画も完成!
かわいい^_^本当のトイプードルみたいなクルクル質感になりましたね。お花の絵も添えたのもよいアクセントになりました!

幼児クラスはついに森のコラージュ完成の生徒さんたちも!
夕方でしょうか。赤い背景に気や葉っぱの深みのある色合いがとってもいいです!
小さな生き物たちが生き生きと描かれているのも楽しいですね!力作になりました!!

こちらは、夜の冬の森を表現した生徒さん。
冬ですが実りはあります^^泥棒もこっそり来て、木の実を食べています!
雪がチラチラ降ってきて初冬でしょうか。いろんな物語が生まれそうな充実した一枚になりました☆

午後の少年クラスも力作揃いです!
Aクラス。
じゃーん!!!
お城の完成です!!中までお見せできていませんが、窓を除くと、殿がいたり、武器や衣装の部屋があったり、城のなかまでしっかり手を入れている作品。そして外側も、お城の形をよく再現できていますね!頑張りました!

掛け軸を完成させてくれた生徒さんたちも!
ウミガメの描写がとてもきれい!!細かなグラデーション表現がよいですね。
高学年になって表現力が上がったな〜としみじみ。マリン風な掛け軸も素敵ですね!

ご自身の好きなゲームの世界が掛け軸に!掛け軸という昔ながらの手法と現代のゲームの融合がユニークですね!ありです!飾りたくなる作品になったかな^^

Bクラス。
コツコツ作っていた、覗く箱庭の作品が完成しました!!
かわいい猫たちが描かれた箱の中を覗くと…
ぎゃ!!なんだか不思議なネコワールドが展開しています!!
いろんなネコ(?)がいて面白いです!!舌を伸ばして木の実を食べようとしているものも…
独自の世界観が楽しい作品になりました!!

絵画作品に異素材(毛糸)をコラージュした作品。
質感の違いを本当に質の違うものを貼り付けて表現します。
貼るときも一本一本髪の毛の流れを意識して貼ってくれました。ただ描くときより毛という質、流れを意識できたのではないでしょうか。描くときにその意識を忘れずに描いてほしいですね!

自分で考えたコースのいち場面。
しかし行く手にも後ろにも何やらたくさん投げ入れられ、絶体絶命のピンチ!!
無事ゴールにたどり着けるのか?!順位はどうなるのか…!?かなり気になる絵になりました!!道路の白黒を根気よく塗り分けれいるのにも注目です!

今日もにぎやかに頑張りました!
次回もおまちしていますよ〜!

担当したのは、ゆりえ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿