こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年11月6日土曜日

用賀11/6(土)の授業報告

こんにちは!11/6土曜日クラスの授業報告です。
早速作品を見ていきますが、秋の花の一つ、彼岸花。
先生が順番を間違えて手順を伝えてしまったにもかかわらず、とってもよくできています。美しいですね。
なんだか不思議な形の花だなぁと思いながら咲いているところを眺めますが、不思議で美しい魅力的な花ですよね。

大きなトカゲを作ってくれた生徒さんも。
巨大トカゲの予定でしたが、途中からステゴサウルスに変更!!
背中のトゲトゲをつけていきました。難しい部分は先生も手伝いましたが、せっせと粘土をつけていきましたね。完成が楽しみですね。

お振替の生徒さんは、クリスマスのリースを作ってくださいました!
ピンク色のリース、小さなプレゼントや女の子などが飾られていて、かわいいですね。
一番上の大きなハートがインパクト大!早くクリスマスにならないかな〜♪ 

2コマ目は幼児クラス。
かわいい鳥の巣が完成!!
ネズミやハリネズミも加わって、にぎやかで楽しい住処になりましたね!
ネズミのチーズが美味しそう…^^ 力作になりました。

クリスマスツリー制作をスタートした生徒さんたちも!
今日はツリーの三角をたくさん作って、着色してもらいました。
ツリーといえばやっぱり緑がいい!生徒さんもいれば、カラフルにした生徒さんも。
みんなどんなツリーになるかな??

午後は少年クラスです。
Aクラスでは、動物フィギュア制作の生徒さんたち。
土台もできてきて、大分仕上がってきました!
土台の微調整や、模様をつけて、もうすぐ完成間近!頑張りましょう!

アップルパイを制作している生徒さん。
角切りりんごは、一つ一つ粘土で四角く作ってくれました。
今日はその上にさらに生地(粘土)であみあみを作っていきましたね。
大きなアップルパイ美味しそうにできるかな^^

最後はBクラス。
ケーキ屋さんが完成!!
ショーケースが本格的!!飾られているケーキもこんなに小さいのに細かく作られているのです!!なかなかにリアルです!店員さんもかわいいですね☆

2段重ね!なるほど〜!
今年は終わってしまいましたが、既に来年のハロウィンが楽しみになるくらいすてきですね!かぼちゃが2段だったり、猫が乗っていたり、かわいくてハロウィンじゃなくても飾りたいですね!

かっこいい銃もできました!
引き金に自分の手がフィットするように作るのが思いの外難しかったようですが、形ができてきて自分でも納得できたようです!
だんだん自分で形作れる自信がついて来るといいなと思います!

次回も頑張りましょう〜!

担当したのは、みお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿