こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年11月20日土曜日

用賀11/20(土)の授業報告

こんにちは、投稿が大幅に遅れてしまい、申し訳ありませんでした。m(_ _;)m
11月20日土曜日クラスの授業報告です。

この日も生徒さんたちの素敵な作品がどんどん誕生していきました!!

まずは合同クラス。
箱です。ポテトの袋の形に穴が空いていてそこから除くことができます。
シーン
スクリーンいっぱいに映し出された夕焼けを見ながら客席は静まり返っています。そして自分も観客の一人になっているような気分になれる。
そんな箱です。素敵ですよね。

ついに水槽完成!
ゆらゆらと波の表現でしょうか。本当は巻き貝を作ろうとしていたのですが伸ばすと面白い形に。それを手前に付けたことでさらなる奥行きが加わりました!力作です!

幼児クラスはツリー制作です。
綿で雪の飾りにして今日完成の生徒さんも!
なんだか一番上にたくさん飾り付けるのが流行っている??
これからオーナメントを制作中の生徒さんも。かわいい^^
靴下のシマシマとか、手が込んでいますね!

鳥の巣を制作中の生徒さんも。
小さい生徒さん。鳥を作るのは難しいかなと思いましたが、先生の手元を見てくれていて、その後ちゃんと羽を作り、付け、かたちにできていました!素晴らしいです!

午後は少年クラスです。
少年クラスA。
かわいいウサギのフィギュアができました!
…かわいい?包丁光反射してますけどね‥。
お料理に失敗して、トマトソースをひっくり返しちゃったそうです。

ジュースのコラージュを完成の生徒さんも。
にじみを生かしたジュースの色味が面白いですね。
どんな味なのか想像するのも楽しいです!パーティーチックなので飾り付けもしましたね。

左から見ると…
かわいいうさぎの絵です。右から見ると…
ペンギンの親子の絵。一つの作品で2杖が楽しめます^^
この写真では分かりづらいですが、周りの箱にも模様を描いてくださっておしゃれな作品になりましたね。

少年クラスBでは、絵画作品が多く完成しました!
こちらはシルエット絵画です。
周りの状況を詳しく描くことでメインがシルエットでも伝わるという手法です。
そのものの特徴を表すのは、そのものの形や模様だけではないということですね^^

宇宙の絵も完成!!
同じ方法で作ってもらいましたが、こんなにも違う表情の宇宙が誕生しました。
宇宙にも昼や夜があるとしたらこんな感じでしょうか。
行ったことのない宇宙ですが、きっとこんなふうにいろんな風に見えるんだろうなァと思いを馳せます。


担当したのは、みお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿