こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年11月11日木曜日

用賀11/10(水)の授業報告

こんにちは!
先週の水曜日がお休みだったので、お久しぶりの水曜クラスです。
11月も半ばになり年末の匂いがし始めました。近くのスーパーではもうクリスマスのデコレーションが。そろそろがじゅくでもクリスマスの課題を始めた方が良さそうです。


◇幼児クラス
鳥の巣 ユニコーンハウス シルクハット

鳥の巣制作の生徒さんたち、卵と親鳥をふわふわの敷き詰められた巣に配置しました。カラフルでとても綺麗な鳥の巣になりましたね。細かいところですが先生は木の葉に感心。先生が葉っぱを作ろうねと言っただけですが、葉脈をしっかりと描き込み、多色づかいのお手本のような葉ができていました。こんな所にも成長を感じます。
こちらの作者さんはもう少しで完成。ふわふわの綿をビビットカラーに色付けしてくれました。鳥の色、巣の色、綿の色全ての発色が素晴らしい!
ユニコーンハウスの生徒さんたち、それぞれ完成になっています。キラキラで寂しいところのないようにしっかり飾り付けできました。
主役のお人形は、髪の毛に沢山リボンをつけて編み込み、おしゃれに可愛くしました。女の子はお人形の髪へのこだわりがしっかりとあり、少し長めの前髪を流したいと、毛糸の髪の毛を満足いくまでヘアセットしてくれました。
シルクハット制作、帽子に好きな布をしっかり貼り付け画用紙の芯が見えないようにしています。この課題、布を切るのも、貼るのもなかなか根気のいる大変な課題なのですがとても順調です。器用な生徒さん、ハサミで布を切るのも問題なしですね。




◇少年クラス
猫 名画の模写 フルーツの模刻 フィギュア 昆虫標本 

がじゅく展は出品する猫の作品の完成です。
笑顔の猫は、玄関に飾ったらお客さんを笑顔にしてくれそうな可愛さです。クッションもしぶんでつくりました。この少しデフォルメされた猫の可愛さたまりません!がじゅく展でぜひ見つけてくださいね。
名画の模写を頑張っている生徒さん、グリッド線をしっかりと描いて進めています。


 
フルーツの模刻、今日は色をのせていっています。本物と間違えちゃうレベルを目指しています。
よしよし、近づいていますよ。次回は艶を出すため、ボンドを表面に塗っていきます。






担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿