こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年11月13日土曜日

用賀11/13(土)の授業報告

こんにちは。投稿が大幅に遅れてしまって申し訳ありませんm(_ _;)m
11月13日土曜日クラスの授業報告です。

まずは合同クラスの制作のご紹介です。
水族館では一番人気?!にぎやかな水槽製作中です!!
シャチやクラゲにカニさんも!!水中の泡までも表現してくれてもう完成かな?!と思いきや、まだ手を加えるとのこと。一体どのように仕上がるのでしょうか?!楽しみですね☆

お振替で今日からご入塾の生徒さんたちも来てくださいました!
まずは画用紙にた−っぷり水をを塗って、にじみの技法を体験!
そしてできた不思議な色合いの背景に、紙粘土で惑星も作りましたね!
そうして宇宙の絵ができる予定です!仕上げはご自身のクラスでのお楽しみになりました!
初日から積極的に参加してくださいましたね!

幼児クラスはクリスマスツリー制作の続きです。
前回着色した三角は、このようにツリーの形に組み立てました!
今日はオーナメントも作ってくっつけましたが、重さでぼっとと落ちてしまう…!!ということで仮止めテープの力を借りながら飾っていきましたね。

おばけを完成させてくれた生徒さんも。
ハロウィンのタイミング作り始めたものですが、普段飾っても可愛いですね^^
大きな帽子が存在感があって素敵です!

パフェセットが完成の生徒さんも!!
可愛く模様を描いてくれたランチョンマットの上に小さなスイーツも丁寧に何個も作ってくれました。こんなおやつタイムだったらウキウキが止まりませんね!!

少年クラスA。
涼しげな花が完成しました!
すっと伸びた花の下を見ると、洒落た縁取りの植木鉢の中に実はてんとう虫が!!
クールな雰囲気の作品になんだかふふっとユーモアもあって良いですね。

ぎゃー!!なんと激闘だった様子が伺えますね…
しかしワニの背中のディティールなど見事です。
リアルな形がゆえに迫力も伝わってきますね。頑張りました!

最後は少年クラスBです。
うさぎの着彩の完成!!
うさぎは写真資料を見ながら描いて、その淡い雰囲気を失わないように、葉っぱや背景の色味をつけられたのもとても良いと思います。柔らかい日差しを感じられる作品になりましたね。

機銃が完成!せっかくなので3脚を作って飾れるようにしてもらいました。
持ちての部分が離れ過ぎちゃった…など、先生より詳しい生徒さんは気になる部分はあるようでしたが、できた後しっかり構えていたので、うまくいったところもあったかなと少し安心しました。

パーティーでしょうか。
お皿にスイーツがたくさん並んでいます。
チョコが本物のようですね!
あいにくプリンは持って返ってしまったのですが、おうちの人が間違えて食べないように気をつけてくださいね!


担当したのは、えりか先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿