こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年11月12日金曜日

用賀11/12(金)の授業報告

こんにちは!
木曜クラスに引き続き、金曜クラスでもクリスマスの課題が始まりました。画塾展制作がひと段落した生徒さんから楽しいクリスマスの準備です。もう少しかかりそうな生徒さんもあと少し、頑張りますよー!


◇幼児クラス

綿の絵 鳥の巣 クリスマスツリー

可愛い!トイプードルの綿の絵です。
粘土の細工がとても上手な生徒さんはちょうちょとてんとう虫を作って足してくれました。素敵すぎます。お手本にしたい作品です。
クリスマスツリー制作、これが始まるといよいよ年末が近くなってきた感じがしますね。
今年は、紙を重ねて作る丈夫なツリーを目指します。沢山の紙を重ねるのでボンドで貼る時に剥がれないようにクリップで留めて乾かします。沢山重ねている事、この写真でわかりますよね。クリップだらけです。でも乾いてクリップを外すと。
しっかりと立つツリーに!シャープな線が素敵な二等辺三角形!ここにどんな飾りをつけてくれるのかな。たのしみにしています。





◇少年クラス

ネコの絵 フルーツのデッサン 名画の模写 
水族館 綿の絵

少年クラスの生徒さん達はがじゅく展制作が立体だったので終わった人から解放されたかのように平面をのびのびと始めています。とても頑張って作ってくれていたので、少しほっとできるかなと。
各々、やりたかった絵を描き進めています。

猫が描きたい!と始めた生徒さん、油絵のようなタッチ、面白い画風になっています。どんどん挑戦してください。
名画の模写
ムンク、完成です。ちゃんと不気味な雰囲気ですね。名画の模写はその作家さんの色使いやタッチはもちろんですが、構図を覚えてもらいたいです。特に大きく入れるのが苦手な生徒さんは一度でもトライしてどんな構図になっているか体験してほしい課題です。大胆に斜めに入る橋の構図をしっかり捉えられましたね。
虹色のインコは作者さんの好きなペールトーンのインコが仲良さそうに寄り添う様子。一色づつパレットで好きな色を作りのせていきます。お気に入りの色なので描いていて楽しいみたい。順調です。
綿の絵はゴールデンレトリバーが、投げたボールを咥えて取ってきてくれた瞬間を切り取った絵です。ご家族の大好きなゴールデンレトリバーを作りました。先生もゴールデンレトリバー、大好きなのでこの瞬間の可愛さ、よくわかります!思わず抱きついて褒めてあげたくなる可愛さですよね!
青い空の下で思い切りボール遊びをしてあげたくなります。






担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿