こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年11月5日金曜日

用賀11/5(金)の授業報告

こんにちは!
今日は遠足に行ってきたよという生徒さんが多くいました。お天気が良くて良かったですね。
とても長距離を頑張って歩いたよと教えてくれました。お疲れ様でした。遠くの公演で食べたお弁当はさぞかし美味しかった事でしょう。おやつも5個持っていった!と教えてくれました。金額でなくて数なんですね。楽しいお話沢山聞けて嬉しかったです。


◇幼児クラス

腕時計 鳥の巣 色水

キラキラの腕時計を作ってくれた生徒さん、コツコツ作業ができる生徒さんです。小さなスパンコールを丁寧に飾り付けしてくれました。レインボーカラーの可愛い時計が完成しました。

鳥の巣制作の生徒さんたちは綺麗な色の鳥たちを作ってれています。
鳥の羽に粘土ベラを使って柄をつけているせいとさん、両翼と、尾になります。
孔雀のように美しい配色の鳥ですね。
羽軸の線もしっかりと入り鳥らしいフォルムです。
カラースティックを巣につけて枝を使って巣を作る鳥の巣を表しています。卵と鳥がカラフルで素敵ですね。
色水の実験をしてくれた生徒さん、実は色水2回目です。気に入ってくれました。何度でも挑戦して、混色の基本を覚えられるといいですね。





◇少年クラス
名画の模写 水族館 レンガの洋館 カワセミ
部屋のジオラマ 
名画の模写、仕上げの作業です。前回絵の具で下地を作ったので、今日はクレヨンでさらに描き込み。よりそっくりになるようによく見て描いていきます。


ここまでそっくりになってきました!空の不気味さがよく出ています。
水族館のお魚もずいぶん増えて賑やかに。
海底の海藻、珊瑚も鮮やかでいいですね。綺麗な南国の海の中をシュノーケルしている時の眺めのようにしていけると良いですね。


カワセミ、自立できました。展示の時に倒れないようしっかり接着。尾も使い、三点で安定。今日は梱包のための段ボールを自分で作りました。大切な作品を安全に運ぶための大事な作業です。上手に梱包できました。




担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿