こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年11月25日木曜日

用賀11/25(木)の授業報告

こんにちは!

年末年始にどこへ行くかの話を生徒さん達がしていました。もうそんな時期ですか!
年越しをどこで過ごすか、おじいちゃんおばあちゃんに久しぶりに会うよ!と教えてくれる生徒さんもいました。コロナが落ち着いているから少し遠くへ出掛ける方もいらっしゃるようです。行事が多い年末年始、みんな楽しみなんですね。手始めにがじゅく展がありますよー。がじゅく展も年末年始のイベントに加えてくださいね。


◇幼児クラス

クリスマスツリー 蜂の巣 掛け軸

クリスマスツリー、みんなすごく飾りを沢山作ってくれるのでとても豪華になってきました。
保護者様も楽しみにしてくださっているのでお子様も張り切っています!

ツリーの下に雪を積もらせて雪だるまを置いたり電車を走らせてくれる生徒さんもいます。
とてもカラフルで可愛らしい!
スズメバチの巣、細かな柄を描き込みらしくなってきましたね。スズメバチは、木をガリガリ削って木の粉で巣を作っていきますので、木の色で縞々になるんですよね。雰囲気出ています!




◇少年クラス

アルミホイルのフィギュア 色水 クリスマスオーナメント 掛け軸
アルミホイルで作るフィギュア、粘土で作るよりも強くて乾燥要らず。すぐに形になるので大きな頭も広がる羽も思い通りにできて、かつ自立します。
大きな羽のドラゴンや足の細いヒーロー、今まで粘土で作ろうとして断念していた男の子達の間で大ブームです。
うん。かっいいい!メタリックな体もまたカッコよさが増して人気です。しかしみんな器用にアルミホイルを形にしていきます。普段粘土で鍛えられているからでしょうか。すごいな。

色水に挑戦してくれた生徒さん、全ての色を完璧に作り、スポイト絵画もとても綺麗に完成させてくれました。一度雨の絵でスポイトを使っていたので、使い方も完璧。何より驚いたのが、全部の色を混ぜて作る黒の色。ここまで完全な黒を見た事ないほど綺麗な黒でした。丁寧さが大切なんですね。


クリスマスオーナメント、がじゅくにある道具だけでこんなに綺麗なオーナメントできるんですね。みんなの工夫に感心します。これはグルーガンとスパンコールだけで作っています。


新しく掛け軸を作り始めた生徒さんは来年の干支の虎をモチーフに描いています。年明けだとお正月には間に合わないので年内に作り上げて持ち帰りたいですね。とてもかわいい顔のトラです。縦長の紙に描く掛け軸の構図。どう使ってくれるか楽しみです。




担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿