こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年11月17日水曜日

用賀11/17(水)の授業報告

こんにちは!

がじゅく展が近いこともあり、ちょっと授業が延長しがちです。お迎えの保護者様を少しお待たせしてしまい申し訳ないのですが、タイトルを決めたり、コメントの文章を考えたりと、時間のかかる作業が多いです。
タイトル決めは学年が上がるほど時間がかかる傾向にあります。タイトルの重要性が理解できてくると悩みますね。大事な時間だと思います。

◇幼児クラス

帽子 ナマケモノのジオラマ ふわふわの綿の絵


帽子作り、完成です!シルクハット形の帽子は布を貼って作りました。なんと中までしっかりと貼り付け、土台の画用紙はみえません!
色も柄もいいセレクト!おしゃれですね。
素敵な帽子デザイナーさんの誕生です。

ナマケモノのジオラマも完成しました!
毛の長いナマケモノにするために身体中に麻紐をつけてくれました。
ナマケモノの下には卵があります。ナマケモノは卵では生まれないので、他の動物の卵ですが、優しいナマケモノは卵を守ってくれているそうです。素敵な話です!展覧会に出品しますので、探してみてくださいね。



◇少年クラス


フルーツの模刻 名画の模写 フルーツタルト
お弁当

フルーツの模刻です。今日はフルーツの籠とキウイを着色。少し隙間があったのでミニリンゴを作っています。凄くいい!まず、本物そっくりで、そのそっくりなフルーツが素敵なカゴに入っている所もまたいいです。お手本にしたい作品です。
名画の模写、下書きを終えきょうから着彩。色の薄い明るいところから塗っていこうねと話したら見事に明度の高い所から塗ってくれました。素晴らしい。理解度の高さに感心です。
お弁当、順調ですね。彩が、とても綺麗。そして美味しそうですね。これ全て設計図通りなんです。計画性の素晴らしさが光る生徒さんです。
フルーツタルト完成です。今月は裏隔週の生徒さんは一回だけしか会えないので貴重な日でした。今日タルト、完成して良かったね。
本日が復帰2回目の授業の生徒さん、前回よりも粘土の扱いが上手になっていました。慣れでしょうか。スピードも上がり、沢山フルーツとお花を作り完成まで来ました。スタジオで乾かしておきますので次回持ち帰りましょうね。よく頑張りました。







担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿