こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年11月27日土曜日

用賀11/27(土)の授業報告

こんにちは。投稿がすっかり遅くなり申し訳ありませんm(_ _;)m
11月27日土曜日クラスの授業報告です。

まずは合同クラスの作品。
除く箱庭の完成です。
箱の穴を覗くと…
なんと惑星が浮かんでいます!!
小さな箱の中に宇宙空間が広がっているのはなんとも不思議で面白いですね!

不思議の国のアリスをイメージした絵を描いてくれた生徒さんも。
ちょと怖い雰囲気なのは、なるほど。アリスの中でもハートの女王をイメージしているそうです。すでにあるものを自分の中で消化してまた作品にするのも面白い作業です。

幼児クラス。
ツリー制作の続きを行いました。
小さなツリーに飾るために、小さな小さなオーナメントを作っていきます。
クリスマスのプレゼントもう決めた?なんて話をしながら^^楽しいひと時ですね。

こちらは緑の棒を量産しています。
プリスマスとは関係なく、パンダの家を作成しているので、そのパンダの食べる竹です。
たくさんある!これならパンダも食べるに困らないですね!

少年クラスA。
美味しそう〜!!
しかも特大のアップルパイです!直径30センチくらいあります!
あみあみの下にはちゃんと角切りにしたりんごをイメージしたサイコロ型を一つ一つ作って敷き詰めました!これはなかなか圧巻!!

ナポレオンのあの有名な絵の模写をスタートした生徒さんも!!
ジャック・ルイ・ダビッドさんが描いた緻密で動きのある絵です。生徒さんご自身が選んでくれました!難しいですが、グリッド線をヒントに少しずつ描いていきましょう!

少年クラスB。
ピタゴラスイッチ完成!!
なんだかメタリックで近未来的なピタゴラスイッチ。建造物のようにも見えてかっこいいです!ビー玉がいかにスムーズに落ちるか何度も実験を重ねて、コースの角度など調節しながら作ってくれました!

シルエット絵画も完成です!
実りの秋。地面には木の実がたくさん落ちています。
そしてこの大きな尻尾を持ったシルエット。もうおわかりですね。
このように周りの情景を詳細に描いて、主役のシルエットを表現する、いつもと逆の表現方法の絵でした。

担当したのは、えりか先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿