こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年11月19日金曜日

用賀11/19(金)の授業報告

こんにちは!
がじゅく展の準備が進んでいます。スタジオに段ボールのタワーがドーンとできて、みんなには随分窮屈な思いをさせてしまっていますね。もう少しだけお許しください。中にはみんなの大切な作品がぎっしり詰まっています。


◇幼児クラス
クリスマスツリー キャンプのジオラマ

クリスマスツリー制作の生徒さん達、オーナメントを粘土で作っています。こちらはエスキース。あまりに素敵に描けたので作者さんお気に入りで、どうしてもご家族に見てもらいたい!と一度お家で見せてまた持ってきてもらうことになりました。確かにらとても上手に可愛く描けています。雪だるまが特にお気に入り。
このまま粘土で作っていきましょうね。

授業前には簡単なパズルも作りました。
実はこのモデルは先生です!嬉しい!本人よりもずっと可愛く描いてくれました。ありがとう!
振替の生徒さん、キャンプのジオラマを作っています。今日は張り切ってずいぶん進めることができました。おしゃれなグランピングのテントを作り、パーベキューの椅子も作り、焚き火のコンロまでできました!集中して頑張りました。





◇少年クラス
部屋のジオラマ 名画の模写 スクラッチ コラージュの植物 気球 クリスマスツリー 重なる絵

がじゅく展に出品する作品が完成しましたー!
一時は間に合うのかなとヒヤヒヤしましたが、作者さんの頑張りで今日完成。授業の途中でさらっと「できた」と言われて先生達はびっくり。作者さん、ずっと楽しそうに作ってくれていたので作品も楽しい作品になりました。
名画の模写、順調に色を探して塗り進めています。いい色ですね。
インコのスクラッチです。
美しい!粘り強く根気のある生徒さんです。しっかりと色を塗り込むのも、削るのもこれ以上ないと言うほどやり切りました。作者さんもお気に入り。画塾展に出したい!となりましたが。ごめんね、今年の画塾展、用賀は立体です。また来年、素敵なのを描いてね。



重ねる絵、海の絵です。目の高さで見るとちゃんと海の中にいるみたいに見えます。遠近感のあるステキな海の絵ですね。背景の色はグラデーション。ねがい先生があまりの上手さに参考作品に見間違えるほど!
よく頑張りましたね。



担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿