こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年12月24日木曜日

用賀12/24(木)の授業報告

こんにちは!
さぁ、今日はがじゅく、年内最後の授業の日でした。みんなにとってはクリスマスイブ。今日の夜、いい子でちゃんと寝てたらサンタさんが来てくれるかもしれませんね。

◇幼児クラス
動物園 スノーツリー 紙で作るバック

完成した動物園の絵です。素敵な色な柵と看板をつけて完成になりました。文字もしっかり書けますね。たくさんの柵をつけるのは本当に大変だったと思います。よく頑張りました!



紙で作るバックは一枚の画用紙から切り出し、折り畳んで箱バックにしています。組み立てた時にどの面がどこに来るかを考えないと柄が繋がらない難しさがありますが、しっかり繋がった柄になっていますね。とても可愛い!あと少しフロントの留め具を作ってもらいたいなと思っています。


今日が木曜クラス最後の授業となった生徒さん、作品のキリがよく、少しだけ時間があったのでコマを作りました。回すのに少しテクニックが必要でしたがよく回ります。これが男の子達に大人気、みんな作りたくなってしまいました。お家でも作れるから是非この冬休みにコマ名人になってみてくださいね。

◇少年クラス
ステンドグラス ライフル 漫画 スクラッチ

宝石のついたペンだそうです。
宝石のカットは、絵にするのがとても難しいです。何度も描き直し、コンパスも使い頑張りましたました。さあ、次は着彩ですね。


スクラッチ、完成です。クレヨンで頑張った分だけ裏側が汚れがちになる作品ですので額装もかねて裏からもう一枚画用紙を貼って完成になりました。もうお見本のレベルですね。すごく綺麗です。



今年の授業は、今日で最後です。
この一年、無事に授業を終えられたのは生徒さん、保護者様のご協力があってこそでした。毎回の検温、手洗い、マスクなど感染予防をしっかりとご協力頂き本当にありがとうございました。

どうか皆様にとって来年が素敵な一年になりますように。また来年も沢山楽しい作品を作りましょうね。良いお年をお迎えください。
担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿