こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年12月21日月曜日

用賀12/21(月)の授業報告

こんにちは!今年最後の月曜日クラスです。


◼️幼児クラス ガーランド、お弁当、コマ

人気アニメのキャラクターたちの衣装デザインをガーランドにした生徒さん。

細かく頑張って描けましたね。

伝統的な和柄を子供たちが一生懸命描いている姿に感動します。


お弁当作りもいよいよ仕上げに入りました!コツコツ頑張ってきましたね。



ガーランドもみなさんいろんなデザイン作ることができました。


クリスマスをテーマにしたり、誕生日だったり、

個性的な作品が仕上がりました。


◼️少年クラス ジオラマ、漫画、プラ板、ケーキ、ドールハウス、段ボール工作

段ボールでロボットを制作している生徒さん。

去年、こちらの生徒さんは、次何を作りたい?ときいても、わからない…と言って
なかなか手が進まないことが多くありました。





最近では、アイデアが溢れて、次はここにこれを作るよ。と、どんどん手が動いて、何をどう使ったら上手くできるか?仕組みも考えながら作り出せる力がついてきました。


そのアイデアがまたとても面白くて、引きこまれるような楽しい世界なのです。




和室を作っている生徒さん。

こちらの生徒さんは、アイデアがたくさんたくさん溢れてくる、独創的な世界を持っている生徒さんですが、

面倒臭いと途中で諦めてしまったり、完成度をあげるという意識があまりなかったのですが、







最近では、こだわりがとてもよい方向へ行き届くようになっていて、ひとつひとつに丁寧さと、完成度が生まれる様になってきて、作品のクオリティがぐんとあがりました。


このように全ての生徒さんに今年の成長エピソードがあります(^^)

一生懸命制作していく中で、生徒さんたち、それぞれの得意なものが伸びて、いつのまにか苦手に思っていたものも苦手でなくなったり、より成長を感じたり。。。


今年は、春頃は休講になってしまいましたがまた再会することができ、みなさんの成長をたくさん身近で感じられて、嬉しく思いました。

来年も毎回毎回違う喜びのある1日1日の授業を大切にしていきたいです。


今年の月曜日クラスの授業は今日で最後でした。
次回は年が明けてから、2021/1/18(月)になります。お気をつけください。


良いお年をお迎えください。



担当したのは、あさみ先生とななこ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿