こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年12月6日日曜日

用賀12/5(土)の授業報告

こんにちは!12月5日土曜日クラスの授業報告です。
今日は雨も思いのほか長く降って、寒い一日でしたね…
換気もしつつなので、部屋の中も寒いという声もありました^^;
これからの時期どうしたものか悩みどころです。

さて、今日の合同クラスは登校日の学校もあったのか、人数が少なめでしたね。
でも完成作品も続々と誕生しました!
こちらはガムテープ絵画の作品!
途中疲れて大きな単位で貼っている場所もありますが、ほとんどがレンガを積み上げるように細かくテープを貼ってくれているので、かなり雰囲気が出ています!
地面も草の緑も加えて、彩りも増しました!夜空もいいですね!

イルカのジャンプの迫力が伝わってくる作品も!
同系色の色味のかなでも、こだわって濃淡やちょっとした色の違いを頑張って出しているので、見やすく統一感がありつつ美しい作品に仕上がっています!もう少しもう少しと先生にアドバイスを貰いながらも粘りました!

作っているフィギュアの乾燥待ちの間にポップアップカードをつくってくれた生徒さんも!
話題作のキャラクターを描いたかなりタイムリーなカードになりました!
しかしよく描けています!他の生徒さんも上手いと褒めていました。

幼児クラスは、前回作った亀の住処(お池)を制作しました!
池の形や色も様々で面白いです!中には水面の光や影も表現してくれた生徒さんも。
まだ亀をつくっていなかった生徒さんは、今日から作り始めましたね。下描きもしっかり描けました!

モビールを完成させてくれた生徒さんも!
ハロウィンとクリスマスが合体したような作品になっていてユニーク!長い時期飾って楽しめる作品になっていますね!今日はビーズをたくさん通す作業が大変でしたが、色にもこだわって頑張ってくださいました!!

あっという間に今年も12月!
みんな楽しみなクリスマスが近づいていますね。
少年Aクラスではクリスマスのステキな作品が完成しました!
猫が可愛いリースが完成!!
ふわふわの雪をつけるところも工夫しているのもよくわかります。
早速飾りたくなる作品になりましたね!

こちらはキラキラ絵画の作品。
限られた素材のかなで、ポイント的に色味を加えたり、あえてシルバーのみで表現をしたり、どちらも魅力的な作品になりました!
聖夜の静けさやキラメキが伝わってくるような、大人っぽい作品たちですね!

ペットボトルアートは、海を題材にした爽やかな作品に仕上がっています!
ボトルの中を亀が泳いでいるのがなんともかわいいです。
周りを取り巻く海の生き物たちも彩りを豊かにしていて楽しいですね!

温泉の作品も完成!!
雪の中の露天風呂。なんとも風情がありますね。
猫とうさぎが盆を囲んでいるのもほのぼのします。ちゃんとそれぞれの魚や人参といったおつまみが入っているのがお見せできないのが残念ですが!手が込んでいるのをお伝えします!

少年Bクラスでは、会社の建物をつくった生徒さんも!!
リニューアルには色々と経緯があって、前は「エリートが集まる!」という、会社の名前の看板が立っていたのですが、さらにきれいな看板にしよう!ということで、作り変える際に改めて会社の名前も変更しました。高層ビルなので窓をたくさん貼るのが大変そうでしたね。
会社を作りたいという発想も面白いです。

紙ひも籠づくりをしている生徒さんも。
手がボンドでベタベタになりながらも、懸命に巻いていきました!なかなか上手にできていますよ!籠の中に作る世界のアイデアもどんどん発展していて、素敵な作品の予感がします!楽しみにしていますよ。

担当したのは、みお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿