こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年12月12日土曜日

用賀12/11(金)の授業報告

こんにちは!

用賀スタジオのすぐ近くの大きなイチョウがライトアップされています。ちょうど幼児クラスが終わる時間に点灯されるのですが、その色がなんとマゼンタ色。そんな珍しい色なので、親御さんからがじゅくさんがライトアップしているんですかと聞かれました。残念ながら違いますが、楽しませてもらっています。
◇幼児クラス
スノーツリー 動物園の絵 クリスマスオーナメント 
お見本のようなハリネズミのジオラマが完成しました。先生でもこんなに丁寧にできるかどうか。
ハリネズミは動かせるので好きなところに置いて楽しめます。お家で飾ってくださいね。



スノーツリー制作は雪と雪だるまで急に冬景色です。もう少し飾りを増やしていきましょう。



◇少年クラス
アルマジロのデッサン 毛糸で作るてんとう虫 割り箸ハウス 

完成した粘土の絵です。実は途中で力尽きてしまい、ちょっと近道しました。一色一色粘土をこねてつくらなければならないこの課題、絵具で塗るだけとは違う手間が生徒さんを苦しめます。今回は逆手に取り、粘土の部分とそうじゃない部分で遠近感を出すことができました。クリスマスまでお家に飾って楽しんでね。


アルマジロのデッサン、影をつけはじめました。最初恐る恐る影を入れていましたが、最後は大胆に。これぐらい入れちゃって大丈夫ですよ。安心して下さい、次回は色を作ってのせていきましょうね。




担当したのは、ひろか先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿