こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年4月10日水曜日

用賀4/10(水)の授業報告

こんにちは!



◇幼児クラス

窓の開く絵 ハンバーガー 
新一年になった生徒さんが、カッターナイフの練習をしてくれました。
カッターの持ち方、使い方、これから何度も練習していく事になりますが、その第一回目でした。
びっくりするほど上手に切る事ができていました。これからも緊張感を持ってカッターナイフの練習を続けていきましょう。
ハンバーガー。いま、水曜クラスではハンバーガー祭りになっています。
面白ハンバーガーが沢山出来ています。
ご紹介しますね。
にんじん丸ごと入り。立派なにんじんが丸ごと!

なんでも好きなものを入れていいハンバーガーです。にんじん、ブドウなんでもオッケー!楽しいです。



◇少年クラス

貝の模刻 シャボン玉を描く 一輪挿し


自分で海で集めてきた貝とサンゴを模刻しました。
プラ板で箱も作り、白いサンゴ、貝とともに入れると旅の思い出ボックスの様に趣のある作品になりました。
ガーベラの一輪挿しの静物着彩です。
瓶の形、花の形とにかくよく見て描き進めました。


透明感のある瓶ができました。
花びらを一枚づつ描く努力がよく出ています。

シャボン玉の透明感の練習をしました。
一つの丸の中に何段階かの濃淡を作ることを目標にしました。

青一色だけでここまで立体的に描く事ができました!





担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿