こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年4月3日水曜日

用賀4/3(水)の授業報告

こんにちは!



◇幼児クラス

ハンバーガー ホットドッグ 小石のモザイク デカルコマニーのちょうちょ


完成作品のご紹介です。


先週から頑張っていたデカルコマニーのちょうちょ。粘土で触覚を作り完成になりました。ちょうちょが飛ぶ場所は作者さんそれぞれ。春らしいお花が咲いている所、お家の近くなど様々で楽しい作品になりました。

小石のモザイク画完成です。
モザイクなかなか見る機会が無いのですが、作ってみると重厚感のある作品です。
石で絵を描くので、スパッとシャープなラインはなかなか出ませんが、こちらはカービーと星。ぼんやりですがわかります。それでいいんです。
モザイク画ですから。味のあるカービーができましたね。

今日から始めた制作は紙工作のハンバーガー。
それぞれ、何バーガーにするかを考えて、中に挟む具材を作っていきました。

ホットドッグを作ってくれる生徒さんも。
美味しそうにできていますよ。


◇少年クラス

クラゲ 宇宙の星座 パテ画 果物の模刻 



果物の模刻、カットしたりんごに挑戦中です。りんごの模型は、サイズと丸みを確認するため。包丁で切った切り口もスパッと切れたように鋭角を意識して作っています。
写真模写、クラゲです。
海の中で半透明のクラゲの表現を頑張りました。
最後にラメノリで光を入れてくれて幻想的になりました。水族館に行くとこんな風にキラキラとライトアップされたクラゲを目にすることがありますよね。
今日から始めた星座の絵の下絵。宇宙です。
大小の惑星が遥か遠くにある様子。ここに星座を作っていきます。


担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿