こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年4月13日土曜日

用賀4/13(土)の授業報告

こんにちは!
いいお天気で、もう半袖の生徒さんも結構いましたね!^_^
土曜日クラスの授業報告です!

【合同クラス】
温泉制作がスタート!
露天風呂で、かわいいうさぎ型の岩からは、滝が流れ落ちる計画です!!

お振替の生徒さん。
窓の開く絵を作成中。今日は窓の中の絵に色をつけていきました!窓を開けたらかわいいお姫様に会える!?

【幼児クラス】
イースターエッグ完成〜!!
耳とお顔のついたかわいい卵^_^乗せる器もたくさん花をつけてステキに仕上がりましたね!

朝顔の絵も完成〜!!
実物の色にとらわれず、色使いがなんだか大人っぽくておしゃれ!!
植木鉢の柄が可愛らしいのもポイントですね!

紙粘土絵画も進んでいますよ〜!
せっかくなのでそのための額も作っています。
額の飾りにもみんなこだわってくれていますね!

【少年クラスA】
マチエール絵画の生徒さんのテーマ選びがそれぞれで楽しいです。
これはピエールボナールの絵を選んだ生徒さんの制作中の作品。猫…!?
金鶏の剥製を描いている生徒さんや、イギリスのビッグベンを描いている生徒さんなど、みんな様々です!^_^

お振替の生徒さんもたくさん参加してくださいました!
紙粘土絵画が完成!!
観る人の気持ちもパッと明るくなるような作品!色使いや、細かい模様など、こだわりを感じます!

大人気アニメに出てくる果実を再現してくれた生徒さんも!
よくできています^_^
2Dで見ても楽しいですが、3Dで作ってみて、実際にここにあったらを実感できるのも楽しいですね!

【少年クラスB】
宇宙の絵が完成!!
よく観ると、それぞれの惑星に顔が…一気にゆるかわいくなりますが、それぞれの色や形は丁寧に作られていて、それも効果的なのかもしれません!

絵画作品のための構想を練っていた生徒さんは、決まりました!
どんどん浮かぶアイデアや、スラスラ鉛筆を動かし自在に出てくる形に脱帽。
作品にするとき、素材の扱いや本番ならではの壁にぶつかりますが、恐れずに仕上げて欲しいです!!楽しみです!


春休み明け最初の1週間の週末で、お疲れ気味の生徒さんも。
そんな時は無理に作品を進めようとせず、他の作品を見たり、画集を見たりしてもよいと思います。
また来週もお待ちしています!

担当したのは、ひかり先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿