こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年4月7日日曜日

用賀4/7(日)の授業報告

こんにちは!春休み最後の日曜日。        
今日はとても暖かくて、桜が満開で街中、本当に美しいですね。お花見にお出かけしたくなります。   
朝からお花見したよ〜っとお話ししてくれる生徒さんもいました。                  

             
では、早速今日の日曜合同DEFクラスの授業報告です。


★ライオンのお顔の絵が完成しました。
リボンとネックレスをつけてとってもオシャレなライオンの女の子になりましたね。ウインクしてるのもポイントです。                  



★こだわりの色で額縁を作っています。完成した骨の絵を飾るために額縁を作る事に。実験的に、にじみを利用した着彩にチャレンジ!大成功です。完成作品にはこの色にちなんだ素敵な題名まで考えてくれました。
次回、合体させる完成が待ち遠しいです!!


★キャラクターのスウィーツ制作です。
リアルに作る事にこだわって、大きさ、質感を研究中です。パッケージも次回どうするか考えていきましょ〜


★4枚の絵が変化するカード作りです。
とても個性的なキャラクターをじっくり観察して描いてくれています。今日で4枚揃ったので、次回組み立ていきましょう!


★風景画を描き始めました。
この風景は作者さんが昨日カフェでお茶をした時に眺めた外の風景だそうです。何気ない風景が心に残って描き始める。とても素敵な事だと思いました。

★ガラポンの完成です。
とても綺麗な形をしっかり定規、コンパスを使って自分でしっかり作ってくれました。いつも、とても丁寧な作業が得意な生徒さん。            
平面制作について自分の不得意な事を話ししてくれましたが、苦手意識があっても一生懸命作品に向き合っている姿をみてきました。最後までやり切る力もあります。先生は全ての作品作りに自信を持って楽しんで欲しいです。                    



明日から新学期!始業式、入学式が続きますね。
春はドキドキ、ワクワク。がじゅくでも新しい事にチャレンジして楽しく制作していきましょう。


担当したのは、いつみ先生とかおり先生でした。(記:大島かおり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿