こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年4月3日水曜日

用賀4/2(火)の授業報告

こんにちは!
火曜日の授業報告をします。

幼児クラス

チョコレートの詰め合わせが完成しました。チョコも箱も作者さんらしい配色や形でまとめられています。デパートで売っているチョコレートみたいにおしゃれにできました。
生徒さん各自で思い思いに楽しんでチョコレートをつくられていました。


少年クラス
長い家の絵が完成です。家具などお部屋の隅々まで描き込みができて、作品の密度がより一層上がりましたね。絵具を淡く塗ることで、先に描いていた色鉛筆の仕事がよく生かされています。

工作でスズメをつくることになりました。なるべく本物に近づけることが目標です。まずはスケッチをして、頭と体の大きさの比較を見たり、模様が何色かを知っていきます。何羽も描いて練習して、授業最後にはスズメの特徴がつかめたスケッチが描けました。


中高生クラス
今日はレギュラーの生徒さんはお休みだったので、体験さん1名のみの授業でした。幾何形態石膏の六角柱のデッサンをしました。説明のために先生も簡略的に描いたのですが、クロッキーの大切さが身に染みました。上手に描けることも大事ですが、物も見て描くことで、新しい発見があったり、表現できることの楽しさを感じてもらえたらいいなあと思います。


担当したのは、りな先生とゆいか先生でした。(記:ゆいか先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿