こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年4月21日日曜日

用賀4/21(日)の授業報告

こんにちは!
桜も散って暖かい日が増えてきましたね!がじゅくにもぜひ水筒を持って来てください。今日は暑いよーっと言ってやってくる生徒さんがいっぱいいました。水分補給しながら、元気に制作していきましょう♪

今日のDEFクラスの授業報告です。


★恐竜の骨の絵の完成です。
根気よく頑張りました!
序盤、細かい骨の表現はめげそうになりながらも、少しづつコツをつかめました。
フレームにもこだわって、配色、にじみ、グラデーション自分でしっかり考えて最後には生徒さん本人も達成感、納得できる作品になっていました。この作品の中でどんどん成長している姿を先生は感じました。



★木のコラージュの絵の完成です。
新緑の美しい、立派な木になりました!
幹はクレヨンを重ねて力強く表現できました。
新緑の葉っぱも絵の具の緑を重ねて濃淡が出て立体的な葉っぱの表現ができました。虫の標本を見て描いてくれたサソリとタマムシ。伸びた枝にもカッコイイ昆虫がとまっています。どんぐりも実ってとても見応えのある作品に仕上がりました。


★グリット線を使った模写の完成です。
小学1年生後半の生徒さんがグリット画の模写にチャレンジしてくれました。高学年生徒さんでも難しい課題ですが、シ素直に理解してコツコツとグリットを追って描いてくれました。高学年になってまた複雑な図案でチャレンジしてみると成長が見えると思います。



★割り箸ツリーハウスの続きです。
とてもユニークで独自のアイデアをいっぱい出してくれる生徒さん。今日はいっぱい木の実が実りました!
小屋に登るハシゴに蔦を絡ませる!っとの事。とても楽しみです。



★パン屋さんの完成です。
ご退塾のタイミングで一度完成!っという事でお持ち帰りしたのですが、心残りがあって、しっかり完成させたい!っと、残っていた振替授業に持参し来てくれました。本当にこだわり抜いて思い残すことなく完成させてくれました。
細部まで可愛くて!
細かくて!ユーモアのある楽しい作品になりました。今後中学生になってもお勉強クラブ活動色んな事に使える力が、長年のがじゅくでの経験で身についたと自信を持って言えると思います。
お疲れ様でした!!!




担当したのは、いつみ先生とかおり先生でした。(記:大島かおり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿