こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年1月5日金曜日

用賀1/5(金)の授業報告

こんにちは!

2024年初めての画塾の授業がスタートです。
本年もどうぞよろしくお願いします。
幼児クラスでは「あけましておめでとう御座います」のご挨拶で授業を始めました。今年のスタートは、地震や津波。航空機トラブルとニュースになることがたくさんありました。
いつもよりテレビを見る時間が多かった人もいた様で、ニュースをたくさん目にした様です。ご親戚やお知り合いの方が被災地におられる方々はご心労もひとしおかと思います。どうか皆様がご無事であります様に。また生徒さん達の中にはニュースを見ることで怖くなってしまった生徒さんもいる様です。どうかご家族で、ここは安全だよ。もしもの時はこうするから安全だよと声がけして安心させてあげてください。



◇幼児クラス
デカルコマニーのちょうちょ ドールハウス チョコレート 


体験で初めてがじゅくに来てくれた生徒さんがかっこいい夜のちょうちょの絵を描いてくれました。

二枚重ねで少し硬い紙を鋏を使って上手に切ってくれました。




ちょうちょのご飯はなんだろう?石かな?アイスかな?チョコかな?なんて会話を楽しんでいたらお兄さんの生徒さんが、お花の蜜だよーと教えてくれました。
ちょうちょがご飯に困らない様にお花をたくさん描いてあげました。
背景の色は夜だと思う色。こんなに素敵な夜の色にしてくれました。




◇少年クラス
チョコレート 掛け軸 幾何学形態のデッサン



龍の掛け軸、完成です。上り龍はとても縁起がいいので、一年の初めにぴったりな作品です。背景に使ってくれた青海波もおめでたい柄なので作品にとても合っていますね。お見せできないのが残念ですが落款代わりに入れたサインもとても素敵にできました。






鉛筆デッサン、進めています。
今日は、手の癖を意識して、まっすぐな線、曲線を描いて行きました。手首を動かさないで肘ごと引いて描く、少し練習すると慣れましたね。ふわっと画用紙からから浮き出て見えてきましたよ。この調子です。




ねがい先生が奇跡のコラボを撮影してくれていました。
ハートのチョコの箱を作っている生徒さんが、赤いハートのボンド絵の具を塗ってくれています。
お気づきですか?生徒さんのセーターのハートと全く同じ!
こんな素敵な奇跡が起こるなんて。きっと今年もいいことがあるはず!




担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿