こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年1月15日月曜日

用賀1/15(月)の授業報告

こんにちは!

今年初の月曜日の授業でした。

◼️幼児クラス ハサミトレーニング、水墨画

幼児クラスでは、ハサミトレーニングと水墨画を描きました。


ギザギザに切った紙を王冠にしている生徒さんも居ましたね。
小学生の生徒さんはとっても難しい形を切っていました。小さな小さな星を切ってくださった生徒さんもいます。


みなさん上手にハサミを使っていました。




水墨画では、濃い線と薄い線が描けるかな?とチャレンジしていただきました。




みなさん先生のお話をきいて、

「濃淡」をうまく使って描いていましたね!




最後にハンコ風のサインを描いて完成です!



今日からご入塾の生徒さんは、パフェを作りたいということで、まずはフルーツをたくさん作ってくださいました。



指先をいっぱい使って器用に作ることができましたね。


また次回続きをやっていきましょう。


◼️少年クラス タカ、ワタの絵、辰のフィギュア、だるま、びっくりばこ、マジカルキューブ、ツリー


ワタを使って絵を描いている生徒さん。かわいいお顔のブルドックです(^^)

ベロが出ててかわいいですね。



だるまが完成しました!


お座布団と屏風も作ってあげました。

めでたい!いい表情のだるまさんです。




◼️中高生クラス 模写、石膏デッサン



模写をしている生徒さん。


グリットを使って比率を図りながら模写をしていただいています。


意外に自分の描きたいように手が動いてしまうので、
グリットを使うと作者の人の線や形をしっかり学べます。



アグリッパをもう一度描きたい!という生徒さん。

2回目の面取り石膏像のデッサンをはじめました。








たくさん手が動いていましたね。


何度も形を見ながら描き進めていました。



今年も制作を楽しく、頑張っていきましょう



担当したのは、あさみ先生とりん先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿