こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年1月26日金曜日

用賀1/26(金)の授業報告

こんにちは!


◇幼児クラス
チョコレート ドールハウス 福笑い


もうすぐやってくるバレンタイン!
デパートではチョコレート特設コーナーなどもできて気分が盛り上がってきています。
金曜クラスでもチョコレート制作を始めています。トラピカルカラーチョコレート!
未来のパティシェになってもらいました。
ドールハウス制作は、最後にこのミニチュアの家に住むピカチュウちゃんを作って終わりになります。
テーブルも、ドレッサーも、全てがミニチュアの世界。眺めているだけで楽しいです。
福笑い制作の生徒さん達はすぐそこまできている節分の主役、鬼の福笑いを作りました。
福笑いを知らない生徒さんもいましたが、一度体験したら、「楽しい!」何度もトライしてくれましたね。タオルで目隠しして遊びましたが少し隙間から覗けちゃうハプニングもありました。
お家でたくさん遊んでくださいね。



◇少年クラス
幾何学形体のデッサン フィギュア ヴェネツィアンマスク チョコレート 


初めて挑戦した、鉛筆デッサンでしたが、とても良くかけています!
これからどんどん練習していきましょう!



フィギュア製作中の生徒さん、形ができて、髪もつけたらどんどん可愛くなってきましたね。作者さんも形が見えてきたら俄然やる気になってくれました。三つ編みの髪もよくできています。次回彩色ですね。




ヴェネツィアンマスク制作を頑張っている生徒さん達はどの素材をどう使ったら理想的なマスクができるかそれぞれが工夫してくれています。
左右対称になる様に目を開けるにはどうしたらいいか、立体感のあるレースを表現するするには何を使ったら効果的か、よく考えられています。

 
完成したマスクです。
生徒さんの小さい顔にぴったりのサイズ。実際耳にかけてマスクにして使うことができます。とても可愛かったです。
週末に行くテーマパークにつけていこうかな。と言ってくれました。あまりに可愛すぎて注目を浴びちゃうこと間違いなしです。
最後につけた羽も素晴らしく、画用紙と綿で絶妙に作られています。よく頑張りました。




担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿