こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年1月18日木曜日

用賀1/18(木)の授業報告

こんにちは!



◇幼児クラス

掛け軸 ユニコーン



掛け軸製作中の木曜クラスです。
掛け軸は、床の間のあるお家がなかなかない現代では見る機会が少なくなって身近なものではないようですが、忍者の巻物ならテレビで見たことある!と興味を持ってくれます。
とにかく巻いてみたい生徒さんが多く、出来上がるといち早く巻きます。巻いちゃうとくるくるになってしまうので、できれば開いたままでお待ち帰り頂きたいのです。

そんな掛け軸、巻物製作中の生徒さんが美しい色の台紙を作ってくれてきます。真ん中に本紙を貼るのですが、こんなに丁寧に作ってくれています。素敵な巻物になりますね。
ユニコーンのフィギュア、完成です。ユニコーンはどこで寝てるかな?と聞くと雲の中!と答えてくれました。もくもくの雲の中ですやすやと眠るユニコーンが、気持ちよさそうですね。





◇少年クラス

プラ板工作 割り箸の船


かねてよりお約束していましたプラ板工作を実行しました。なかなか全員の同意が得られず、少し先延ばしにしていましたので、お待ちだった生徒さん達は大よろこび!何作も作ってくれました。下書き通りにできるのがプラ板のいいところ!オリジナルキャラクターキーホルダーがたくさんできましたね。

人気アニメに出てくる船が完成です。長くかかりましたが諦めずにしっかりと作り上げてくれました。
先生達も頑張った姿をずっとみてきていたので完成となった時は少し泣きそうに。今まで何ヶ月もスタジオの上の方に保管され、他のクラスの生徒さん達からも大注目だった作品です。なくなってぽかんと開いた棚が淋しく思えてきました。
細部まで本当によくできていて、素晴らしいです。この制作でたくさんの技法と素材を体験してくれました。






担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿