こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年1月29日月曜日

用賀1/29(月)の授業報告

こんにちは!

月曜日クラスの授業報告です。


◼️幼児クラス チョコレート作り、武器作り、フィギュア



チョコレート作りをしている生徒さんたち。


今日は箱を作ったり、さらに追加でチョコレートを作ったり。



箱にするには?どうやってダンボールを切ったらいいか?考えてもらいながら箱作りをしました。


カーブの多いハートも丁寧に切ることができましたね。



小学生男子チームは武器作りに熱中。かっこいいフォルムの武器ができていましたね。




◼️少年クラス クロッキー4ポーズ、プラ板


今日で卒業の生徒さんがいたので、クロッキーをやりました。


五分プラス延長もしつつ。大体8分のポーズを4ポーズも描きました。



前回より、全身を描けるようになっている生徒さん。影まで描いた生徒さん。

それぞれの成長が見えて、素晴らしかったです。


プレゼントしてもいいよという子は卒業する子を描いたクロッキーをプレゼントしました。


長く通っていた生徒さんたち。寂しいですが、元気でね。



◼️中高生クラス 模写



中高生クラスは、人体を描きたい生徒さんが多いので、ポーズを模写したり、イラストの模写をしています。



グリットを使って正確な模写を目指してもらっています。

どんな作品も正確な模写をすると自分の作品の糧になりますので、たくさん描いて手に美しい線、好きな線を覚えさせて、自分の作品を磨いていきましょう。




担当したのは、あさみ先生とわかな先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿