こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年1月27日土曜日

用賀1/27(土)の授業報告

こんにちは!
朝晩は冷えますね!
風邪を引いている生徒さんもちらほら。
みなさん暖かくしてご自愛くださいね💦

さて、土曜日クラスの授業報告です。
【合同クラス】
亀の剥製の着彩です!
背景も描き加えて、剥製とは思えないほど生き生きとして見えますね!!
春のような雰囲気を感じるホッとできる絵ですね^_^

ドレスのデザインが完成!!
長めのレースの裾もオシャレ!そしてドレス本体の模様がとってもセンスがありますね!かわいく色使いもステキです^_^

【幼児クラス】
次回はもう2月!というわけで…??
チョコレート制作をしました!トッピングもされていて美味しそうですね〜!
次回は箱も作っていきますよ♪

コラージュで花の鉢植えを作っている生徒さんも!
今日は植木鉢や支柱、蔓や葉っぱをどんどんつくり進めてくださいました!
さらに彩や表情が加わって、完成がますます楽しみになりますね!

【少年クラスA】
セザンヌのイレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢
デッサンでの模写ですが、ルノアールの柔らかな色使いも繊細に再現しています!
お顔の表情も何度も納得いくように描きなおしていました。素晴らしいです!

美味しそう〜( ´ ▽ ` )
練り切りを紙粘土で綺麗に表現してくださいました!お盆も作って本格的です!
あれ。ちょこんと右端にいるのは…妖精?もユーモラスです!

【少年クラスB】
イースターエッグを作っている生徒さん。
今日は前回作った卵形に、ペイントやデコレーションをしていきましたね!
華やかで楽しいたまごになりました!どんなふうに飾りましょうか^_^

パテを使ったマチエール絵画制作の生徒さん。
前回つけたマチエールの上から、さらに絵の具で色を重ねて、細部の表現や表情を描きこんでいきます。先生はこの作業が楽しいので、ついつい手を出したくなりますが、我慢。先生たちのアドバイスに懸命に自身で解釈しながら挑戦している生徒さん。頑張っています!


なんだか年が明けて、1月もあっという間でしたね。次回は2月です!
来週もお待ちしていますよ^_^

担当したのは、ひかり先生(午前)としほ先生(午後)とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿