こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年1月11日木曜日

用賀1/10(水)の授業報告

こんにちは!

年末年始ののんびりムードから一気に日常に戻って、今日から給食が始まった所もある様です。
朝早起きするのがまだなかなか大変かと思いますが3学期はあっという間。早くリズムを戻して行きましょうね。



◇幼児クラス


ワニのジオラマ 掛け軸 



丸いほっぺがかわいい作者さんです。
家族全員作ってくれています。パパもママも弟さんも。みんなそれぞれが表情豊かで見ているこちらが楽しくなります。
体験の生徒さんはかっこいいワニを作ってくれました。背中のボコボコしたところは黒い石。口の中の牙は白い石で表現。
迫力満点のアマゾン川もこだわりの色で正しく泥水!



新年の課題、昇龍の掛け軸を作ってくれた生徒さんは、大波から龍が飛び出す瞬間。自分で選んだ3色でグラデーションにした背景の色ともよくあっていますね。




◇少年クラス


城 ひまわり アフタヌーンティー 割り箸の家 デコレーションチョコレート

ひまわりの模写、仕上げの作業に入っています。もう終わり、塗るとこなーい!という顔をしている生徒さんに先生が色鉛筆を持って現れたのでゲッという顔に変わりました。そうですここから細かい描き込みです。模写の真髄はここから!がんばりますよー!



アフタヌーンティー制作の生徒さんはミニサイズのタルトを作ってくれていました。このサイズのタルトにも手を抜かず、中に入る苺はタネまで作ってくれていました。上からソースをかけるのでどこまで見えるか分かりませんがその心が大切。
初めての鉛筆デッサンに挑戦の生徒さんは、とにかく手を動かして鉛筆の色の幅を意識して石膏の幾何学形態を描きました。
1時間半でここまで!よく描けていますよ。何回かチャレンジしてもらいたい課題です。




担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿