こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年12月23日土曜日

用賀12/23(土)の授業報告

こんにちは!本日は年内最後の授業でした!
まずは休講期間のご案内です。
12/24(日)〜2024年1/4(木)は、冬期休講期間のため、全クラスお休みです。

そんなわけで、2023年作り納め!
土曜日クラスの授業報告です。

【合同クラス】
明日はクリスマスイブ!!
間に合いました!ツリーが完成!!
ご自身の好きなキャラクターを添えて作ってくれたり、オリジナルの飾りをつけてくれたり、
それぞれの個性のひかるツリーになりました!

こちらはツリーの絵画作品!!
コラージュした飾りがなんともかわいい^_^雪の背景がクリスマスの雰囲気をさらに演出していますね!

【幼児クラス】
こちらは、華やかなリースの絵!
豊かな彩りは、きっとイルミネーションにも負けませんね!

そしてクリスマスの次はお正月⭐︎
楽しい羽子板がずらり^_^
干支の辰や、恐竜も辰の友達?!可愛らしいうさぎに、ニョキニョキキノコの生えた羽子板も?!どれも魅力的なこと!!

【少年クラスA】
本物顔負けのお菓子の家ー!
住みたい!食べたい!飾りたい!

これもかわいい!
ブッシュドノエル!上につけられた飾り、土台の雲…選んで作られた形がどれもキレイです^_^

かっこいい掛け軸も!!
迫力ある龍の絵は、着色にこだわって、雰囲気満点!!力作になりました!

最も身近なモチーフ。
手。生まれてからずっと、毎日見ているもの。でも描くのが難しい!
細かな起伏や、皺もよく観察して、立体的にするにはと、妥協せずに頑張って、初デッサンとは思えない!!

【少年クラスB】
お振替の生徒さんはネオン絵画に挑戦!
先生の説明不足で描き直したところも、ささっと切り替えて立て直していてすごい!
線の色の重なりがよりキレイになりました!

ステンシル絵画制作の生徒さん。
オーロラの表現に苦労していましたが、こうかな?こうしよう!と、絵をよくしようという姿勢が伝わってきました!型を外すのがたのしみですね!

時にはのんびりしつつもわいわいしつつも、なんだかんだせっせと手を動かして、今年もたくさんの作品が誕生して、それを見られて、みんなと机を囲んで制作できて、本当に楽しい一年でした。ありがとうございます。
また来年もどうぞよろしくお願いします^_^
生徒さんがポケットからそっとくれたお煎餅(お年賀?)をパリパリ食べながら今年最後の授業報告でした。
それではみなさま、良いお年をお迎えください。

次回の土曜日クラスは1/6です。

担当したのは、みお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿