こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年1月13日土曜日

用賀1/13(土)の授業報告

こんにちは!
夕方は突然雷が鳴って、冷たい雨になりました。
そしてだんだん雪…??みぞれ?寒いわけですね💦

土曜日クラスの授業報告です!
今日は登校日でしょうか。午前中はお休みが多かったですね。

【合同クラス】
前回スタートした雪うさぎをお盆に乗せて完成!!
これで飾る時もバッチリですね!!

ガチャポンを作っている生徒さん。
景品も少しずつ増やしていきました!
難しい中の仕掛けを頑張って作りましたね!

【幼児クラス】
こちらも雪うさぎさん達のトレーを作って完成!!
トレーもそれぞれ工夫してくれました!!
まだ時間があったので、次にアルミホイルのキラキラ絵画をスタートしましたね!

お振替のお兄さんは、絵をスタートしました!
コンゴウインコの鮮やかな赤が着色できました!
少しづつ色を混色して、絶妙な赤の違いをつけてくださいましたね!

【少年クラスA】
ルノワールの絵をデッサンで模写!!
繊細に描いてくていたお顔が、背景の暗い色を描くことによって一気に際立ってキレイです!

お振替の生徒さんは、雪うさぎ完成!!
キレイなストライプ柄のトレーに乗せてくださいました!
葉っぱの上がなんだか心地よさそうです。

ミニチュアを作ってくれた生徒さんも!
絵の具のチューブと比べて、小ささがわかりますね!
猫のお顔のパーツ、先生もこんなに細かく作る自信はありません!すごい〜!

【少年クラスB】
窓の絵完成!!
そーーーっと、ゆっくりマスキングテープを剥がしてくれて、キレイに窓ができました!
夜の色合いが柔らかで、爽やかな絵に仕上がりましたね!

パテでマチエール表現をしている生徒さん。
腹や鱗の表現も加わって、そのものらしさや、躍動感が出てきました!
背景の事など、こんなふうにしたい、じゃあこうしては?ああしては?と、納得できる表現を考えるのも楽しいですね!

担当したのは、たかひろ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿