こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年10月2日月曜日

用賀10/2(月)の授業報告

こんにちは!

月曜日クラスの授業報告です。


◼️幼児クラス お家、研究ノート、ジュースの絵、マップ作り、ケーキ屋さん

今日はそれぞれの課題をすすめていきました。


一年生の生徒さん。研究ノート(絵本)を作ることに。

今日は、本の準備で、初めてカッターを使いました。

危ない道具を使う時には、ルールと、使い方、注意点をしっかりお伝えします。


切るコツも伝えると「手はここにしよう」と自分で安全に使えるように工夫してくださいました。
少しずつできることを増やしていきましょう。


ケーキ屋さんを制作中の生徒さん。

テーブルに美味しそうなケーキセットが並びました。


女の子たちが「おいしそう!」と目を輝かせていました☺️



お家を作っている生徒さん。壁を作る時に、定規を使って壁の大きさを測りました。
「これとこれがここの壁になるね」と先生が言うと
頭の中で形が組み上がったらしく「おお〜!」と拍手喝采👏

空間認識能力がぐんとアップしましたね☺️先生も嬉しかったです。



◼️少年クラス ジオラマ、割り箸ハウス、フィギュア、ハロウィン、ドールハウス


トカゲのフィギュアを作っている生徒さん、色ボンドをつかって模様を描いていきました。


細かい作業で大変でしたが、よく頑張りました。


リアルになってきましたね。


割り箸ハウスを制作中の生徒さん。チューリップを作りました。

粘土で細かく制作できましたね。手先が器用です。


がじゅく展に向けてラストスパート!最高傑作ができるよう頑張りましょう!





◼️中高生クラス 魚の絵、剥製フィギュア、ジオラマ


熱帯魚を描いている生徒さん。

フォームを比率で捉える方法をお伝えしました。細かい描写が得意なので、形の捉え方の色々な方法を知っていると良いでしょう。



猫のフィギュアを作っている生徒さん。色にこだわって粘土に色付けしています。
時間をかけて、とても素敵な色がつくれましたね。






来週はあさみ先生がお休みで、けいた先生が来てくださいます。
楽しみですね。再来週また皆様におあいできるのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。

担当したのは、あさみ先生とたかひろ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿